3連休に編んだものと稲刈りのお手伝い。

3連休に編んだものと稲刈りのお手伝い。

先週から今週にかけては秋らしい風も冷たい3連休でした。

編んだものはオーダー頂いたものと帽子が1枚。。

出店ラッシュなのに何もかもが追いついていません(涙)。

地道に一個一個仕上げていこうと思います★

とんがりリブ編み帽子が編みあがっています★

とんがりリブ編み帽子が編みあがっています★

 
スポンサードリンク

はじめての稲刈り体験してきました!

連休2日目にご紹介いただいた銀河荘さんの稲刈りをお手伝いしに行ってきました★

田んぼに入るのもはじめて、鎌を待つのもはじめて。。。

どの位お役に立てるのか分かりませんでしたが、お弁当作りから張り切ってイザ現地へ。。!

連れて行っていただいたのは、白糸の滝方面にある見事な稲穂が風になびいてる田んぼ。

立って眺めてるだけで癒し効果抜群★

無農薬、無肥料の田んぼ。さわさわと、靡く稲穂がとても綺麗でした★

無農薬、無肥料の田んぼ。さわさわと、靡く稲穂がとても綺麗でした★

刈り方をご指導して頂いて、1人5〜6株の範囲でザクザク刈り進んでいきます

。。これが中々の大仕事!

若い大学生たちの手慣れた刈り技でサクサク進むのに圧倒されました。

さっぱり綺麗に刈り取られた田んぼ。 気分が良かったです♩

さっぱり綺麗に刈り取られた田んぼ。
気分が良かったです♩

あの手際の良さと速さはアラフォーの身体能力ではついていけないわ。。と痛感(笑)

刈り取ったものを適度な束にしてまとめていく作業と掛け干しの竿の準備★

エイホ、エイホ、と掛け干しの掛け竿を運び、刈った稲をまとめていきます★

結ぶ素材は去年刈り取って乾燥したものを4本取ってねじるようにまとめていきました。

田んぼのどこかで見かけた竿がセッテイングされました

田んぼのどこかで見かけた竿がセッテイングされました


丁寧にご指導していただいてもコツを掴むまでなかなかかっちりとまとめることが出来なかったのですが

ねじりとめていく作業が編み物につながる気がして楽しかったです♩

まとめたものを竿に掛けていって作業終了となりました♩

この時期、何気なく目に入っていた田んぼの真ん中にある掛け干しがどうやってできるのか、体験してみてはじめて分かった大仕事!

農家さんに「ご苦労様です」と頭が下がる思いです★

出来上がった掛け干しの黄金色の稲穂がとても綺麗で、サラサラと揺れる音も刈りたての青っぽい香りもとても心地よかったです。

出来上がった掛け干し。。 乾くまで毎日見に行ってお手入れもしないといけないそうなので、完全にお終いではないんですって。

出来上がった掛け干し。。
乾くまで毎日見に行ってお手入れもしないといけないそうなので、完全にお終いではないんですって。

文字で見聞きしていた「昔ながらの暮らし」「伝統の暮らし」のホンの一部ですがお手伝いできた1日でした!

ご指導いただいた皆さま、ありがとうございます★

次の日からの糸島を車で走る時に、目に入る風景が田んぼの掛け干し中心になったのは言うまでもありませんね(笑)!

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.