糸島の魅力あふれる工芸作家さん達が集結!!ものづくりの祭典「糸クラフトフェス」に行ってきました♪( ´θ`)ノ
連休は本当にいいお天気に恵まれましたね。。!
福岡の西の果て糸島は、週末に芸術と食の祭典が開かれるとても魅力的な時期へ突入しています。。!!!
スポンサードリンク
コダワリぬいた作品が眩しい「糸フェス」一点一点が魅力的!!
朝方は長袖で丁度いい気温だったもですが、午後近くからは8月の灼熱が帰ってきたのかのような猛烈な暑さの中、糸島の個性豊かな作家さん方の作品を見てきました。
去年からお邪魔しているので、2回目です。
糸クラフトフェスは今年で6回目。今年は、48のつくり手さん方が集まっていました。。
年に一回開催される作家さんと直接交流でき、作品を購入できる場。
体験コーナーも設けてあり、織物やタティングレースなどに挑戦できたようです。⇦⇦私は時間の折り合いがつかず、残念ながら不参加。
糸島クラフトフェス開催会場
会場:志摩中央公園(糸島市役所志摩支所向い側)
住所:福岡県糸島市志摩初
●地下鉄と電車で
博多駅・天神から市営地下鉄乗り入れ、JR筑肥線「筑前前原駅」下車。
筑前前原駅よりはタクシーで約10分。
先ずは、会場案内は入り口で配られているので、頂いちゃってブースの位置や体験コーナーの開始時間などを確認してから見て回るのがオススメです。
去年は紡いだコットンの糸から編んだ作品から、出品しているブースがあったのですが、今年は見かけられなくて残念!!
会場入り口から見ていくと、木工作品、焼き物作品、レザークラフト、、染色の作品と様々、何処から見て行っていいものやら迷ってしまいやたらにウロウロしてしてしまいます。
興奮してアレコレと買いすぎるのを抑えるのに「糸島の作家さんを知るためのイベント」と自分に言い聞かせながら、、、いざ、!!!
工房だけで販売してらっしゃる作家さんや、中にはショッピングモールに出店されている作家さん、様々ですが、どの作家さんも個性が
あって素晴らしいのです、、、、\(//∇//)\
気になりつつも見るのに夢中になり、写真を撮り損ねてしまった作家さんの作品もあり残念ですが、雰囲気が伝わればいいなと、少しご紹介♬
印象が強く残ったところで「糸」に関するフィーリングがあったのが、「手織り工房 作楽」のスタッフの方。
「たくさん持っていてもまだ足りない」と「糸」への愛をしばらく語らいました。
糸の染色もされていて、優しい色合いのヨモギやオレンジで染めた作品を見せていただきました。。コチラの工房には近いうちにお邪魔してみたいです。
木工作品キッチン雑貨のカントリーチェア。ご主人は木工でバターナイフのような小さなものから家一軒まで作られ、
奥様が陶芸をされているそうです。素敵ですね~~~。
私はコーヒーメジャーにトキメキしばらくは離れきれないくらい、、、温かみのある木の質感が手に馴染んでずっと握っていたかった。。♡
旦那サマの行動区域に工房があるようなのでいってみたいなぁ~~。。
異彩を放っていたのが、様々なニャンコの焼き物の作品(=´∀`)。
すっごく可愛くて、「欲」が頭をもたげてきましたが。。。抑え込みました(笑)。
お店にいた方は物静かな普通のおじ様( 。。。作家さんかどうかは不明ですが)。。カワイイにゃんこに心底癒されました♡♡♡
会場をウロウロとみて何故か「箸置き」が無性に欲しくなり飛びついたのが、「陶器とイラストの工房megumi」の作品群。。。。
何と言っても、キャラが強烈です。。!! オーラがあります!! ココロにストライクで飛び込んできた、どこかアンニュイなキャラ達。。。。箸置きを一目惚れ購入しました♬
2日連続で行ってお気に入りの作家さんと見つける事ができたので、今度は直接工房におじゃましたいと思います。。
実りのあるいい連休でした★
スポンサードリンク
Posted from するぷろ for iPhone.