「大人のライフスタイルニット」より、斜めポケットつきカーディガンを編んでいます (・ω・)ノ

「大人のライフスタイルニット」より、斜めポケットつきカーディガンを編んでいます (・ω・)ノ

バイバイ ウールちゃん、よろしく リネンとコットンちゃん ♡

2月も終わりに近づいてきて、編み残した毛糸達を8月まで寝かしつける時期に来たな~と、編みかけの毛糸の作品を横目で眺めながらノホホンと考えている、あみねこデス(=^ェ^=)

今年も買うだけ買って来期の在庫となってしまった糸達は確実に量を増してきていますが、楽しみが増えたと思い込んで、前へと進みましょう♪ ということで、

リネンちゃんの包みを開く前に花見の時期までは羽織るものも必要だろうと、大人のライフスタイルニットより、カーディガンを編んでいます。

使用糸は、ゲージもソコソコ合ったので、内藤商事のエブリディ 28番を5個使うことにしました。針は指定どうりの6号と8号です。今回も輪針を使用しています。大物以外でも、ほとんどの作品で輪ばりで編んできました。
なんとなくですが、使い勝手がいいです。

IMG_2790

アンチピリングってなに?(・ω・)ノ

今回、初めてアンチピリングという糸を使ってみました。お店の方にアクリル100%で毛玉ができにくいように加工してあるので手入れが楽でいいと教えていただきましたよ(=^ェ^=)

お手ごろ価格の癖に100グラムもあるお得感も選んだ理由のひとつ ♡ ♡ 糸好きには堪らん魅力でしょう。洗えるし、色展開の豊富さと発色もよいです。

今は、後ろ身頃と右前身ごろが編めたところですが、アクリルらしいキシキシ感もなく、すべりもいいのでサクサク編み進めました。頬に当ててみてもウールのような肌さわりです。

IMG_2787

悩ましの、引き返し編み(; ̄ェ ̄)

メリヤス編みと2目ゴム編みだけだから、楽そう~~~~(^人^)♪と思っていたら、第一の難関 「引き返し編み」の試練がありました。両肩 同時に進めようとし

て襟の減らし目で行き詰まってしまい、Youtubeの動画と方眼用紙に図解して、何とかクリア(≧∇≦)

こんがらかってきたら、私の場合方眼用紙にデカデカと図解が失敗しない一番の近道みたいです。

IMG_2763

たかがメリヤス、されどメリヤス(; ̄ェ ̄)

いくらか作品を編んできたので、すっかりメリヤス編み様をナメきった報いとでも言いましょうか、、、、、爆走編みで後ろ身ごろを編み上げて広げてみると、見事に目が乱れた編み地、、、、、、、。遠目で見るとまだ見れないコトもないのですが、近くだとアラの目立つこと、、、、、、(; ̄ェ ̄)。水とおしで目がそろうのを願います。←もはや神だのみ(^人^)

IMG_2765

今回は私にしては当たり障りのない、グレーベージュ系の色にしましたが、発色のキレイな糸ですので、ミドリ色で同じデザインのものを完成もしていないのに編みたくなってきました。

第二の難関、斜めのポケット口がありますが、また近々苦悩するさまをUPします(・ω・)ノ♡

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...