斜めポケットつきカーディガン、パーツがほぼ完成(=^ェ^=)♬

斜めポケットつきカーディガン、パーツがほぼ完成(=^ェ^=)♬

IMG_2788

第二の難関の斜めポケット口も構えてた割にはサクサクと編み進められました^o^♪

往復編みで小さなパーツを編む時も、輪針は編みやすいデスね。スイスイ進みます。
通常の棒針だと、棒のもたつき感があって何となく敬遠してしまいます。今回のカーディガンはメリヤス編み地獄ながらも、パーツを編みつなげる過程はパッチワークの様で楽しいです。

さてさて、構えていた、ポケットの過程です♪

2目ゴム編みから、ポケット口の減らし目をしたところ。減らし目を始める前に9目休めてます。

IMG_2797

ポケットを14段編み、休めてておいた9目と合体させたところ。
このまま28段編んで、、、、、

slooProImg_20130227001119.jpg

ポケット口の減らし目をしたパーツとポケットを指定どうりあわせます。ポケットとポケット口のパーツが重なる目は13目になってました(無事に目数が合うとホッとします。)
このまま、前身ごろを編み進めていきます(=^ェ^=)。

引き返し編みも前身ごろは難なくクリアしました。( ^ω^ )
案ずるより産むが易し~~~ってやつですね。今まで敬遠していたのが、不思議です。

IMG_2847

私のお助け小道具^_^

IMG_2844

袖が片方編みあがったので、ここで一息、、、、、ウエアを編み初めて、1年足らずの初心者の小話をひとつ、、、、
方眼用紙とカウンターは、増し目や減らし目が頻繁に出てくるウエアを編む時によく使います。
特に、増す段を書き出してチェックしながら進めていきます。減らし目が油断ならない場合は、図解してすすめます。面倒ですが、ほどいて編みなおす事を思うと慎重すぎる方でもいいかな、と。

カウンターもよく使ってます。作り目が50目くらいだと、毎段カウンターを押すのは面倒いので、編みはじめの時に行きと戻りの分、2回押してます(^。^)。
編み物は、家事をしながらの「ながら編み」が多いので、忘れちゃうんです、、、どこまで、何段編んだのか(笑)。
「メモリーノート」ってモノが便利だと、色んなところで目にしましたが、近くの手芸店にもないので、セ○アで買ったコレらで十分です。

大物をよく編まれてる方達はどうしてるのでしょ~⁇

初心者の小話でした(=^ェ^=)♬

IMG_2848

さてさて〜(*☻-☻*)袖も無事に1枚編み上げたので、あと少しでパーツは揃う♬

花見までには、ぜんぜん間に合いそうです(*☻-☻*)♬♬

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...