有能★かせくり器で「ておりや」さんの糸を美玉にしました!!

有能★かせくり器で「ておりや」さんの糸を美玉にしました!!

よく降るなぁ〜〜´д` ;

ひと雨ゴトに確実に暖かくはなってますが、昨日からシトシトとホントによく降ります、、、、

連日の爆編みで肩コリがひどいので、編み物は一旦お休みして、届いたかせくり機と糸巻器で、「ておりや」さんの糸を美玉にしたいと思います♡♡♡

スポンサードリンク

かせくり器。。。。。君を待っていた‼

先週末に、毛糸ピエロさんだ配布されてた割引クーポンを使って、かせくり器と糸巻器をようやく買っちゃいました(*☻-☻*)‼

ウッカリ、カセになっている糸を買ってしまって途方にくれていたところへの救世主でございますますよ!

ザックリとした早い仕事は天下一品★

設置などを旦那さまに手伝わせようと帰って来るのを待って、いよいよ稼働の時‼

先ずはテーブルに固定、ウチはガラステーブルで厚さが無いので、頂き物の使わないゴツいまな板に固定しました(*☻-☻*)

テーブルにら厚さが無い場合は、ソコソコ重さのあるものに固定してテーブルにおくのがいいかも。。。。。本を挟んで厚さがをとるのもアリだと思いますが、使用中にズレてくるかもしれません。。。。。

何だか、傘の様な形をいています。
完全にカサを開く前に、かせの糸をユルく引っ掛けてから糸が張るくらいに開くのがイイかもしれません。
ギチギチに糸が張るくらいにすると、巻いてる時に引っかかりがちになったので、軽く張るくらいで。。。。。

糸巻器の設置は約1センチ弱のテーブルでも大丈夫でした!糸ガイドに糸を通し、付属のボビンに糸を引っ掛けていよいよスタートです‼

結構、大きく広がるので周りにあたらない場所に設置を。。。。。

結構、大きく広がるので周りにあたらない場所に設置を。。。。。

早い‼キレイ‼美しい!

糸巻器のハンドルを回し始めると素晴らしい早さで、糸玉が誕生します‼

隣でエヴァンゲリオンの新作劇場版を見ている、旦那さまの横でブンブン回るかせくり器、、、さぞ画像に集中出来なかった事でしょう(笑)
「すげ〜」とか、言いながらエヴァンゲリオンの解説をしている旦那さまにつられて画像に見入ると、トラブル発生です!
糸巻器の糸ガイドが内側に引っ込み毛糸が絡まってました、、、、、´д` ;

でっかいボビン!いいお仕事してくれます。。。

でっかいボビン!いいお仕事してくれます。。。

かせくり器から流れる糸に手をちゃんと添えていても起きたトラブル、、、糸玉メーカーのホビン下部と本体の金具にガッツリ糸が絡んだので、泣くなく糸を切りました。

とりあえず、エヴァンゲリオンがグロい展開になってても無視してゆっくり丁寧にゴリゴリ回すとトラブルも起きる事なく終われました‼
★ よそ見しない事
★ 糸巻器のガイドが内側に引っ込みがちになってないか、なってたらキチンと引っ張り出してあげる事。
★ 慌てず、ゆっくり回してあげる事。

コレさえ守れば、、、、、

ホラ、出来た‼

まあ、キレイ。。。。!

まあ、キレイ。。。。!

こんなにキレイな糸玉達が‼‼

出来た糸玉はスポンと難なくボビンから外れます‼

こちらの美玉達で、毛糸玉157春号のカーディガンを編みます‼

早く編みたいよー!!!

早く編みたいよー!!!

…編みかけ軍の何かの仕上がりが見えてきたらの話ですけど(笑)

早く取り掛かりたいなぁ〜〜(*☻-☻*)

スポンサードリンク

from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...