コットンニィートSでアランなサマーセーターを編み始めました(=^ェ^=)

コットンニィートSでアランなサマーセーターを編み始めました(=^ェ^=)

編みかけが山とあるというのに、模様のあるものがムショウに編みたくて、ピエロさんのパターンからサマーセーターを編み始めています。

 
スポンサードリンク

ほんのり♡アランなムードがステキなサマーセーター♪

少し前のSALEでコットンニィートSが対象になっていたので、何かと理由をつけて買ってみようと思い、「気軽に編みたい春夏ニット」のアーガイル柄のプルオーバー用に買っちゃう寸前に作品例のサマーセーターにココロを射抜かれました。!

「ニットアンジェ2012夏号」にも載ってるので、いちいちパソコンを覗き込まないでもいいし、このダブっとした感じもいい‼

爽やかで襟ぐりの開き方もかわいい!!

爽やかで襟ぐりの開き方もかわいい!!


↑↑ピエロさんにウェーブレシピがあります!!!

苦手な引き返し編みの肩下がりもないし、模様もそう難しくはないです♬

編みかけのものを放って「作り目だけ」するつもりが楽しくて1玉が終わるところまできてます(=^ェ^=)

身ごろの中心にあるアランなハニカム模様が楽しい♫やっぱり模様編みって楽しいです♫

IMG_3290

コットンニィートSは色数が多いのも魅力ですね!私はcol.33を選んで編んでいます。ベージュに少しだけピンクを落としたようなニュアンスのあるカワイイ色です。

去年はコットンニィートでパーカーを編んだ時にかなりのいとま割れに悩まされましたが、このコットンニィートSも同じく糸割れはしやすいです。
そこさえなければ、モッチリとしていて編みやすいですし、編み目もフンワリとしていてかわいいです!

「パターンが楽しいニットのふだん着」からDのパーカー編んでました(・ω・)ノ

去年の夏はコツコツとエコアンダリアでバッグばかり編んでいたのですが、ウエア デビューで編んでいたみたいです。。。。。広げて眺めていると、自己流ではじめた編み物の適当加減が、いたるところにみえます。。。。。

サッと羽織るのにいい感じです。

サッと羽織るのにいい感じです。

なんといっても、表目と裏目が完璧に間違っていますし。。。この作品の後にまじめに本で基本からやり直したのでした。。。

奇跡的にゲージも合っちゃっているんです。本では、フラックスkの2本どりですが、コットンニィートCOL.601アイボリー11個、指定針は12号のままで編んでいます。

着心地は若干重さが出てますので、真夏は暑いかと思います。同じく去年、コットンニィートでアラン模様のベストを編んで8月終わり頃ではツラくて、季節の変わり目で肌寒い日もある今頃から梅雨時期までなら良さそうです。

「今季は職場にはおって行けるニットをまず編もう‼」と夏糸のリネンばかりを買いあさっていたハズなんですが、コレまでのところはおりモノは皆無、「編むのに楽しくて、あまり見たコトのないニットウエア」が率先して出来上がってきてます(´・_・`)
……どうなってんでしょう⁇ どこかでオツムをぶつけてキオクが飛んだみたいデス…。
同僚には好評なので、このパーカーを着て行ってますよ♪
 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.