フンワリ モヘアの魅力にハマる!モヘアだらけの秋予測(#^.^#)。シルク ローザ新色と「モヘア アルパカで編むふんわりニット」と。

フンワリ モヘアの魅力にハマる!モヘアだらけの秋予測(#^.^#)。シルク ローザ新色と「モヘア アルパカで編むふんわりニット」と。

スッキリと晴れ渡る高い秋空。。。。

何処かへ行きたくなるいい季節デスね~~(^-^)/。

行く気があっても、溢れる毛糸達の面倒を見なきゃいけない。。。(⇦面倒をみる=編み物)

なかなか重い腰が上がらなかったのですが、久しぶりに母の顔を見たくて、福岡の西の果てから北九州までMINIをかっ飛ばして行きました。高速使うと1時間ちょい、一般道だと2時間弱かかります。

が、ちゃんと連絡して行ったにもかかわらず、母 不在。。。。。。。。

ま☆そんなもんです~~~~♪( ´θ`)ノ

気を取り直して、糸と本がたくさん手元に集まったので、今日はそのお話をしちゃいましょう♬

 
スポンサードリンク

フワフワ加減がココロにストライク入りました!!素敵なシルクローザ!!

モヘアを触るのはじめて~~とどこかで言った気がしますが、実は持っていたんです。モヘア糸を。

買うだけ買ってビニールに入ったままでしたが、アルパカ モヘアフィーヌでセーターを編んでいて。思い出しましたf^_^;)

ほら♡ココに。⇩⇩⇩

せっかくなんで、スーパーsaleで届いたピエロさんのシルクローザローザと比較してみましょう♬

フワフワ軽い!!

フワフワ軽い!!

青いセーターが欲しくて、シルクローザのcol.15を。旦那さまにスヌードを編もうとcol.11を。自分用のスヌードにcol.01 を購入。

まず、セーター用のcol.15の青が目にしみる!!!

まさに青!モヘアなのに、優しさを感じれないビビッドな青。ビシッときます。。。

この色でセーター編んで、迷彩柄のパンツを履いたらカッコ良かろう♬イメージは膨らみます♡

旦那さまのスヌード用のcol.11はスモーキーな品のあるモスグリーン。。モヘアでもシックな色なので、男性にも似合いそうです!

私のスヌード用のcol.01はミルキーホワイトという名前のとうり黄味かかった優しい白です。

アパレル関係の方が、冬場に女性が白をまとっていると、美しく見えると言っていたので、この色を選びました(笑)。
シルクローザローザの手触りは、チクチク感もなく、スベスベで首元に巻いてもストレスになる事はなさそうです。

ただ、気になるのは意外に細かったコト。。。。4~6号の指定になってましたが、スカスカになりそう。。。。編む予定のセーターのゲージと合わなければ、合太の色と引き合わせて編むかもしれません。

手触りは エクセレントモヘア <カウント5> 20g100m
     シルクローザ 25g195m
     アルパカ モヘアフィーヌ25g110m
     モヘアマルティ50g160m
     の順に心地よく感じました。

上から、モヘアフィーヌ       シルクローザ       モヘアマルティ       エクセレントモヘア<カウント5>

上から、モヘアフィーヌ
      シルクローザ
      モヘアマルティ
      エクセレントモヘア<カウント5>

エクセレントモヘア <カウント5>がシットリとしていて、手触りでは一番好きです。
長さがあるので、セールの時に購入すればお得感があるのは、シルクローザですね~~~~。

太さではモヘアマルティが一番太めで指定針も7~9号。冬のウエアを編むには一番編みやすそう。鮮やかな段染めなので使わないともったいない!!シルク ローザとと引き合わせにしてみようかな~~ちょっとゼイタクですが。。

アルパカ モヘアフィールに出会って、「モヘアはかわいらしすぎる」と敬遠していたのが嘘のように今年はモヘアにハマッています☆

「ふんわりニット」から編みたいもの。確実に編むもの。

先日購入した「モヘア アルパカで編むふんわりニット」から的が絞れました!

このかぎ編みの2wayセーター&ボレロ!!面白そうなので編んでみたいです!

かぎ編みのウエアはまだ1枚しか編んでいないので、もしかしたら編むかも~~~(^-^)/模様や色合い的にも2wayで着られるもの、すっごく魅力的です!

余力があれば編んでみたいのは、透かし模様のマーガレット!!可愛い~~~♡
淡いパープルカラーで編みたいです!部屋着にもちょっとそこまでって時にも使えそう!!

かわい過ぎ!!!

かわい過ぎ!!!

棒編みが好きなので、編みたいものは偏りがちになりますね。

材料の届き待ちで、確実に編むものは表紙のカシュクール カーディガンを指定糸のcol.04ライトグレーで編みます。可愛いデスね~~~♡
車をよく運転するので、こういったデザインのものが好きです。スッキリしていつつも、後ろでくくった感じもかわいい!!

只今、Lin-Lin shawlは3回目CHをはじめたトコロです♬

かけ目のタイミングを間違えて模様がおかしなコトになっていたので、3段戻ったりしたのであまり進んでいません。。f^_^;)

午後からマッタリと進めていきます♬
 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...