初めてのメタル輪針「ニットプロ ノバ・メタル デラックスセット」を購入(o^^o)

初めてのメタル輪針「ニットプロ ノバ・メタル デラックスセット」を購入(o^^o)

今さら。。?

と思われるかもしれませんが、私の編み物お道具はセリアで揃え、セリアで無い号数は近くの手芸屋さんで買ったクロバー「匠」を使っていました。

輪針の便利さに気づいても足り分をチマチマ買い足しすだけ。。。

ニットプロはまだ使うには早い気がして。。。初心者マークが取れないのに、いきなりポルシェを買うようなモノだったのです。。
 
スポンサードリンク

買っちゃいました。。。。。!ニットプロ ノバ・メタル デラックスセットを!

グイグイと背中を押してくれたのはLin-Lin shawlです。

3~8、10,11号の針と60,80、100,120cmのケーブルと棒針にする時のチャップが付いています。

3~8、10,11号の針と60,80、100,120cmのケーブルと棒針にする時のチャップが付いています。

10号の輪針は60㎝しか持っておらず、買いに行こうにも、そんな時に限ってお仕事が連勤なのでした(´Д` )。

幹セクションは楽々余裕で編めたのですが、ドンドン目数が増えるので鳥セクションは針の先まで目がビッシリ。。
これから1~2枚編むの予定なので、これではイカン!と美しく編むためにも毛糸コーダさんで購入!
発注から到着まで4日。いつも早いですね。

ケースはちょっとペラペラでしたが、他のお道具も入る充分な大きさです。

キラキラの針を見てときめきました。。。。♡
IMG_3883

匠と比べると、針先がシャープなので、ねじり目などが編みやすそうです!拾いにくい糸でのねじり2目1度などのストレスがなくなりそうです。
重さはそんなに感じませんでした。

クロバー「匠」とノバメタル同じ10号輪針。

クロバー「匠」とノバメタル同じ10号輪針。

まずは、購入済みの皆さまのアドバイスどうり、すべてのケーブルが針にはまる事を確認。

号数が消えないように透明マニチュアで薄くコート。なんで9号が無いのか不思議。。

いよいよ、ケーブルをガッチリとロックキーで締めて~と。
ロックキーは差し込む穴に差して、針とケーブルをギュッと締め上げるもの。。決して差したロックキーをクルクル回しては意味ありません。⇦「あれ~?」と思いつつやりました(笑)。

厚くならないように、丁寧にペタペタとマニキュアを塗りました。

厚くならないように、丁寧にペタペタとマニキュアを塗りました。

↑↑↑私もいつかきっと。。。。こんなゴージャスなので編みたい!!!

早速、使ってみました!

私は手がかなりキツいので、今 編んでいるモヘアが匠では滑りがイマイチだったのですが、さすがメタル!滑りよく気持ちよく編み進められます。

カチャカチャという針が触れ合う音は、若干気になります。これも慣れたら気にならなくなるのかな?? 竹の温かみのある質感も離れ難いので、しばらくは併用していくとおもいます。

最終段のライトグレー14段でおしまい!!

最終段のライトグレー14段でおしまい!!

週末目標を昨日打ち立てたのですが、昨夜は睡魔に負け後14段というトコロで爆睡してしまいました。。(^^;;

今夜、袖を編み上げてトジハギと衿を編めたら、明日の朝には水とおし!!このままお天気がもってくれたら月曜の朝には着れる。。!!

いける。。。!いけるぞ!! Go!Go!!

先ずは、これからお仕事に行ってまいります!!どうにか書き上げたわぁ~~~{汗)♪

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.