とうとう、始めちゃった!毛糸だま159号からパドヴァのロングニットコートを編み始めています♪( ´θ`)ノ

とうとう、始めちゃった!毛糸だま159号からパドヴァのロングニットコートを編み始めています♪( ´θ`)ノ

はじめに。。。。

10月16日に編み図を完全に読み間違えて居ることが発覚しました。。。。

この記事を消そうかとも思いましたが、「こんなこともあった」と自分へのイマシメのために残しておきます。。

全く、アホな間違えをしているので、素通りしてくださいませ。。。

 
スポンサードリンク

とうとうやっちゃった!!パドヴァ解禁!!編んだ!!止まらない!!

秋は食が増し、ついつい多めに食べがちになってきますが、爆編み現象にも悩まされる時期かも。。。。

基礎体温を図りながら、目論んだ事が現実になりました。。。。!

届いて、糸レポだけの為にちょっぴりw開けただけの袋を一気に開けるのって嬉しい。。。!

編み込みや引き上げ編みは今回がはじめてなので、引き上げ編みをYoutubeで先ずはリサーチしてちょこっと練習。。。。

他の糸で練習から本番までが早かったですね(笑)別糸の作り目をほどいて1目ゴム編みも編んでしまいました。。

他の糸で練習から本番までが早かったですね(笑)別糸の作り目をほどいて1目ゴム編みも編んでしまいました。。

今回はクイーンアニーを2段編んでその2段目をパドヴァを4段編みながら引き上げていく編み図になっていました。

編み始めは、パドヴァを1目編むか3目編むかの2通りしかないですし、

引き上げ編みの掛け目が表とて裏では違うので、はじめに掛けるか後で掛けるかを間違わなければ、めちゃくちゃ簡単ですww。

クイーンアニーは伸縮性のあるモッチリとした編み心地に感じます。編みやすいですね~~~。

パドヴァは3種類の糸がより合わさっている糸で寄りは甘いので、ウッカリすると一本だけ置いてけぼりになったりしました。(私はモヘアをよく拾い損ねています)

パドヴァ参考記事:秋めいた糸♬パピー バドヴァとクイーンアニーが到着しました(*☻-☻*)

この引き上げ編みの目が「ポコン」と盛り上がって、カワイイんです!!

指定のとおり9号で編んでいたのですが、引き上げた目を1目にまとめる時に針が通りずらかったので、

私は大胆にも11号に号数を上げて編んでいます。

引き上げた目をひと目にまとめる時がたのしみ♪

引き上げた目をひと目にまとめる時がたのしみ♪

編み目は大きくなりましたが、コートだし、オーバーサイズになってもイイか~~と思っていたのです。。。。

が!予想よりサイズアップにはならず、、、、。

渡り糸には余裕を持たせたつもりだからツってるバズはないのに。。。

パドヴァももう少し緩く編まないといけないのか、一回軽くスチームを当ててみようかな~と悩み中です。

どうしても小さいようなら、ほどいちゃって2模様増やして編み直します♪( ´θ`)ノ。

裏側です。。弛みすぎ??つりすぎ??どっちだろう。。。

裏側です。。弛みすぎ??つりすぎ??どっちだろう。。。

レシピは59目の作り目なので、少々増えても苦にならないわ~~♬

さて、ココロはディープブルーから、ブルーへといくらか好転してきましたが、今日は行きたくない職場。。。
でも、ど~しても今日やらなきゃいけない担当業務の為に行ってまいります。。。。♬

映画で「私は仕事が好き」と自分に言いきかせながらお仕事する女子がいたっけ?
~「プラダを着た悪魔」~

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.