「手作りパンで朝食を」の習慣再び。。。

「手作りパンで朝食を」の習慣再び。。。

今日のお天気予報で「山沿いなど、所により雪が降るでしょう」とサラリと言ってのけるお天気キャスター。

….
「雪とな?」そうよね〜。

もう師走に入るんだもの。。。寒いはずだわ。。。。
 
スポンサードリンク

朝食にもってこいな、ジャガイモ入りのクルミパンを焼きました*\(^o^)/*

編みかけを増やさずして気分転換するには、

別の実益を兼ねた趣味を楽しむのが一番‼って事で、最近またまたハマりつつあるパン作りをしました♡

今週はジャガイモ入りのクルミパンに挑戦です★

材料はごくごく身近で手に入りそうなものばかりです。

材料はごくごく身近で手に入りそうなものばかりです。

レシピは長いこと愛用している、濱田美里 先生の「ホームベーカリーだから美味しい!黄金配合率でつくる焼きたてパン」

パン作りに興味が湧いた頃に購入したお気に入りに入りのレシピ本です。

材料も揃え易くて、アレンジもききやすいので粉、イースト、水分、はレシピに忠実にして、あとはその時の好みで変えています。

天然酵母は暖かくなってから再開します★

天然酵母は暖かくなってから再開します★

何にせよ、後はホームベーカリーのお仕事ですし(笑)。

さて、今回は冷蔵庫に1個だけ転がっていたじゃがいもと生クルミ、バターの量だけレシピをいじりました。

じゃがいもは水から茹でるレシピを細かく切ってレンチンして潰す方法に変更、

じゃがいもに合いそうなバターは8gをちょっぴり多めの12gにして、

生クルミはフライパンで少しだけ炒ってホームベーカリーにポイポイ放りこんで、後は待つだけ。。★

じゃがいも効果のせいか、すっごく膨らんで、炒ったクルミが香ばしい香り。。(^O^)多めのバターで外側はカリッとしています

焼き形から出しすと、弾力もある。。。大成功です〜〜!!

よく冷めてから切ってみると、もっち〜ん♡としていてクルミの香ばしい香り♡

IMG_4348


食感もモッチモチでした♫

アレコレと浮気編み(イカガワシイものではありません★)をしているので、11月で終わらせる予定だった4作品の2点しかまだできておらず

気がのればパドヴァのロングコートが今週中には完成しそうな気配な編み物現状です。。

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...