サイチカさんの「ジャック」後半のお楽しみ♡へと突入しました‼︎

サイチカさんの「ジャック」後半のお楽しみ♡へと突入しました‼︎

昨日の台風が来たかのようなお天気の悪さには、お布団から出るなり絶句しました‼︎

。。。お休みなのに何処にも行きたくなる位に

雨風強い日は引きこもるのが1番♬と、1歩も外に出らず、家事やらお片づけやら編み物やら

靴を履かないで終わった1日でした。

 
スポンサードリンク

「ジャック」の身ごろが編めました( ^ω^ )♬

一昨日の夜から「ジャック」モードになりまして♬

残りの後ろ身ごろの模様編みと裏メリヤス編みを昨日のお昼過ぎにかけてガッツリ進めて

身ごろが編み上がりました♩

例のごとくトルソーさんに着せてみると着丈良し、身幅良しの満足できそうな編み上がり♬

銀杏の紅葉を見に着てお出かけできそうなペースでございます。

背中に伸びる葉っぱがやっぱりかわいい。。♡

背中に伸びる葉っぱがやっぱりかわいい。。♡

午後過ぎからは別の作品のスワッチを編む予定でしたが

楽しくて×10。そのまますっ飛ばしてお袖の作り目まで終わらせようとしたのですが。。。。

1度編み始めると「ジャック」の中毒性から抜け出せません。。。。

分かっちゃいたんですけどね♥

2目ゴム編みの作り目のこと。

さて、お袖は衿と一緒の2目ゴム編み使用。

そこで、また新たな挑戦意識がメラメラ燃えて、初のゴム編みの作り目にトライしました!

端の目を引っ掛けちゃってボコっと出てます。。 見苦しくってごめんなさい。。

端の目を引っ掛けちゃってボコっと出てます。。
見苦しくってごめんなさい。。

別鎖の作り目から編み出す方法と指にかけて編む方法があり、指にかけて作る技法に挑戦したのですが、

ムムムム〜〜と途中で目がアヤシクなり、分からなくなる事3回。。

悔しい気持ちをぶら下げつつも、別鎖から作る技法に移行してみました。

こちらはカンタン♬

YouTubeでハマナカさんの説明を参考にして無事クリア!

作り目を2目おきに拾って、裏目からスタートのメリヤス編みを2段。

拾い目した時のシンカーループをすくって2目ゴム編みをする。

最後の別鎖を解く時は目が解れるんでは。。とヒヤヒヤしましたが、簡単ステップでした(^O^)♬

伸縮性が出て着用感も良くなりそうです♬

次は指にかけて作る2目ゴム編みの作り目にリベンジです!

「ジャック」の豆のこと。

2目ゴム編みを終えてゴム編みまで終わらせてキリをつけよう♬としても目の前にあるのは後半のお楽しみ♡

かわいい「豆」ポッフルです。

サックサック編んで進めてカギ針でポッフルを編んで、

2個め4個めと進めると3個めがやたらに小さい事に気づき3個めを編み直すこと3回。。(涙)

長編みの引き出す糸の長さを均一にしないと「豆」の大きさにバラつきが出てしまいます。

もう少し大き目でも良かったかな〜〜と。。 色合い的に銀杏に見えてきます(笑)

もう少し大き目でも良かったかな〜〜と。。
色合い的に銀杏に見えてきます(笑)

ポッフルを最後の引き抜きでキュッとキツ目に引き絞るとポコンとかわいく丸い豆ができました♡

ソコソコ大きさが揃い、並ぶ「豆」が愛おしくて、ニヤついてしまうカワイさです!

こんなに楽しいデザインを生んでくれたサイチカさんに感謝感謝‼︎もう一つ感謝!!!!です!

ちょうど5個目めの「豆」が編めたところでCarinoの糸が終わり、

キリがついたのでひとまず「ジャック」は休憩です。また編み始めるのが楽しみです♬

。。その前に、ボコった2目ゴム編みの端が気になり始めました。。。編み直すかも。。。

さて、お仕事に行ってこよう〜〜( ^ω^ )♬

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...