母にベストアイズコレクション109「アンルックドフォーシルエット」のビッグセーターを編みます。

母にベストアイズコレクション109「アンルックドフォーシルエット」のビッグセーターを編みます。

お布団から出なきゃと思っているのに

干してフカフカになった毛布が気持ち良くて朝なのに深く寝入ってしまいそうです。。

暖かいもの、フカフカのもの、甘いものにウットリするこの頃。。

 
スポンサードリンク

ついウッカリ「編むよ♬」と言い切った「アンルックドフォーシルエット」のビッグセーターを編むことにしました。

「こんな形と色のセーターが欲しいね〜〜」

と、チラリと私を見ながら母が張り付いて離れなかったセーターがあります。

ドロップショルダーで、鮮やかな赤みかかったオレンジの模様編みのビッグシルエットのセーターで衿はVライン。。。

「似たデザインのセーターの編み図を持ってるよ」と言うと

即座に指令めいた「編んで♡」というのが聞こえたので寒くなるまでに編むことを約束しちゃった流れに。。。。

その事を先日の楽天マラソンの時に思い出し、指定糸のリッチモア ソフスパークcol.6を購入

深いローズカラーですが、金のラメのおかけで明るく華やかに見えて光の具合でオレンジにも見えるので、

届いた糸が母の希望に近くて安心♬

ソフスパークcol.6 綺麗なローズカラーです。この色のアンルックドフォー。。もカッコイイかも♩

ソフスパークcol.6
綺麗なローズカラーです。この色のアンルックドフォー。。もカッコイイかも♩

【特価品】リッチモア毛糸 ソフスパーク

【特価品】リッチモア毛糸 ソフスパーク
価格:324円(税込、送料別)

ナイロンは入ってるものの68%の毛はメリノウールとベビーアルパカが入ってるので、

モヘアのようなフンワリした風合いがあり、伸縮性もあります。

華やかさも魅力的ですが糸割れがなくて編みやすい糸だと思います♩

早速、COしてスタートしています。

デザインとは真逆の色を選びました♩どんな雰囲気に仕上がるのか楽しみです♩

デザインとは真逆の色を選びました♩どんな雰囲気に仕上がるのか楽しみです♩

とても人気のあるデザインで沢山の方が編まれていますね。

ゲージが合いづらいと言う記事を読んで

気にはなりつつも指定の10号で編んでみたらやっぱり3〜4㎝小さめ。

自分が着るのだったら針の号数を上げるかして調整してみるところですが、

とっても小柄な母(サイズで言えば2S)なのでこのままで進めることにします。

伸縮性がある糸なので水通しをすると指定サイズに近すぎそうな気もします。。。

お袖は母の希望でタイトにするつもりです。

やっぱり模様編みは楽しくて夢中になります!

やっぱり模様編みは楽しくて夢中になります!

模様編みはかけ目と減らし目で作る工程。

全て表での操作ですが単調でないので、とても楽しく進んでいます♬

袖が一体化したデザインなのでトラブルが無ければ2週間位で編めたらいいなぁ。。と思います。

と言うのも、秋の薔薇を見に母と出かけるのでその時に手渡したいのです♬

さて、「寒くなる前にあげるね」と母に言った公約達成なるか‼︎

一緒に薔薇を見に行けるのか‼︎

全て私の気分と体力によります(*_*)

頑張るぞ〜〜^o^♬

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...