凍える葉っぱ帽子「Frost on leaves」を編んでいます★

凍える葉っぱ帽子「Frost on leaves」を編んでいます★

冷え込む正月明けの月曜日。

今日はお休みなので、何をして過ごそうか。。

ラ.ドログリーの糸を買いに行きたかったのですが、今月はお買い物し過ぎたので自粛(笑)。

大人しく在庫糸を見ながら次に編むものへの思いを巡らせようと思います★

候補があり過ぎて悩む。。(笑)

結局、いつもの直産所でおkファイものだけしてきました。 新しい生産者さんの商品かな? 美味しそうな焼き菓子を今日のおやつに決定!

結局、いつもの直産所でおkファイものだけしてきました。
新しい生産者さんの商品かな?
美味しそうな焼き菓子を今日のおやつに決定!

 
スポンサードリンク

「Kato-San家」の素敵な糸で帽子を編んでいます。

去年、Facebookを通じて「Kato-San家」という糸の手紡ぎと染めの作家さんから糸を購入しました。

手作業で染められている糸は色合いの濃淡に暖かみがあってとても素敵です。

その時々に染めた糸を販売されているようなので、次にどんな糸が発表されるのか毎回楽しみにしています♩

丁寧にラッピングされて届けてくれました。 対応もとても早くて親切でしたよ!

丁寧にラッピングされて届けてくれました。
対応もとても早くて親切でしたよ!


数に限りがある中、森の中で輝く苔の新芽をイメージして染められた糸を購入する事が出来ました。

手元に届いた糸は伸縮性のあるウールを濃淡のある緑にほのかな桃色が見えるショートピッチに染められた糸です。

手触りもよく、ヨリもしっかりとしているので編みやすそうです。

みるみる創作意欲が出てくるけど、解いてしまうのが勿体ないカセ糸。。。

しばらくウットリと眺めていたのは言うまでもないですね!

この糸が発表された時から編もうと決めていたパターンを年が明けてから編み始めています★

楽しすぎるブリオッシュ ステッチ!

選んでいたパターンはMidori Hiroseさんの「Frost on leaves」


Malabrigo worstedをメインにしてます。 最初はブリオッシュステッチからKato-San家の糸をメインにしていたのですが、Malabrigoが強調されて模様がぼやけてしまったので断念。

Malabrigo worstedをメインにしてます。
最初はブリオッシュステッチからKato-San家の糸をメインにしていたのですが、Malabrigoが強調されて模様がぼやけてしまったので断念。

変わりゴム編みから伸びる葉っぱが何ともユニークで、以前より編みたかったのです!

作り目は難なくクリアー。

英文パターンなのですが、日本語で丁寧ね説明されているので、言われたままに編んでサクサク進みます★

白の部分はMalabrigo worstedのナチュラルです。使っている針はキャリーCロングの6号。

イギリスゴム編みに似ていると言われているブリオッシュ ステッチは、ヤヤこしい所もなくとっても楽しくて、もう夢中!

いつもHULUを見ながら編んでいるのですが、夢中になるあまり音だけしか聴いてませんでした(笑)

特に「表ブ5目1度」で葉っぱの頂点をまとめる時が楽しかった!

昨夜、この工程に行き着きました! 葉っぱができるたびにニヤリです(笑)

昨夜、この工程に行き着きました!
葉っぱができるたびにニヤリです(笑)

ニョキっとした葉っぱの形ができてカワイイの‼︎これから工程は後半に突入♩

早くも色違いも編みたくなっています★早く被ってみたい♩

今日には仕上がりそうな雰囲気です!

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...