イチかバチか、三國 万里子さんの「木の葉のカーディガン」を編みます。

イチかバチか、三國 万里子さんの「木の葉のカーディガン」を編みます。

年明けの猛吹雪で、ガタガタ震えながら詣でたのがついこの間の事。

ここ数日、風は冷たいのですが日差しがとても穏やかで、少しずつ春へ向かっている気がします。

ソロソロ春物の作品を意識しています♩

 
スポンサードリンク

Malabligo Worstedで真白な「木の葉のカーディガン」を編んでます★

仕上がったばかりの帽子とお揃いで着れる、柔らかいホワイトカラーの春を感じるカーディガンが欲しくなりました。

ピンときたのが、去年より編みたかった三國 万里子さんの「木の葉のカーディガン」です。

サイチカさんの「春を待つセーター」も候補に上がったのですが、また別の色で編もうと思います。

やっと、編むことができるので、嬉しいです! もう1枚、真っ赤の「木の葉」は来季秋口に編みたいです!

やっと、編むことができるので、嬉しいです!
もう1枚、真っ赤の「木の葉」は来季秋口に編みたいです!

表題の「イチかバチか」は何かと言うと、糸が足りないかも知れないのです!

手持ちのWorsted col.ナチュラルは4カセ。ギリギリ足りるかどうかといったところ。

糸を買った毛糸ピエロさんでは、Worstedのナチュラルがいつの間にやら廃盤となっており

足りなくなれば個人輸入しか手が無さそう。このドキドキ感。。

名付けてバクチ編み‼︎

(ギャンブルには興味が全くないので、この場限りのバクチです♩)

さて、ゲージをとる為にまずお袖から編み始めました。

指定の10号で袖口のガーター編みのみ2段多く編んで魅力の模様編みへ。

表も裏も操作があるのですが、1模様編めば操作のタイミングが頭に入る分かりやすさで、スイスイ進みます!

しかもとても楽しく、出てくる模様はとても華やか‼︎

さすが三國先生‼︎

軽くスチームを当てただけで34㎝だから。。水通し後はも少し伸びるかも。。。と希望的観念。。(笑)柔らかい白が好きです♩

軽くスチームを当てただけで34㎝だから。。水通し後はも少し伸びるかも。。。と希望的観念。。(笑)柔らかい白が好きです♩


軽くスチームを当ててみると縦は指定オーバーの34㎝。横は指定のサイズ。

糸に余裕があればもう1模様長めに編むつもりだったので十分です。

お袖の半分だけ編むつもりでしたが、

Malabligo Worstedの編みやすさとモチモチの指通りでが心地良くて、あっと言う間に袖1本が編めました♩

2月前半に完成して着れるのも夢じゃ無さそうです。

糸が足りればの話ですが(笑)。。ドキドキドキドキ。。^_^;

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...