French CancanのEdgingを編んでいます。

French CancanのEdgingを編んでいます。

オリジナルのバッグを考えながら、真四角で編めるメッセンジャーバッグや

クタッとしたリサイクルシルクでエコバッグを編みはじめてます。

楕円や角での増し目のタイミングや数で形を変えながら編むのって楽しい♫

持ってかわいいボーダーなエコバッグ2したいと思います♩

持ってかわいいボーダーなエコバッグ2したいと思います♩

トリッキーなエンジングにワクワク♫

French Cancanは100目を過ぎた辺りからやはり進みが悪くなり、

ようやく糸の40パーセントのbodyが編み終わりました。☆

210目になってます。

淡いブルーから濃いブルーへと変わっていくのが美しい糸です。

淡いブルーから濃いブルーへと変わっていくのが美しい糸です。

<French Cancanのパターン

エンジングの縄編みがこの目数でどうなるのか心配ですが何とかなりそう。。。かな?

このエンジング、編み始めはどんな形になっていくのか分からないまま編んでいて、

2模様編むとあら不思議‼︎端のガーター編みとメッシュ編み、縄編みが出現!

Bodyでトリッキーな編み始めにもワクワクしましたが、このエンジングもかなりトリッキー!

ただ、かけ目2度した後の帰りの段ではこのかけ目をキツ目に編まないと、

ポヨ〜〜ンとしたダラしのない目になってしまうので注意が必要でした。

現在50段ほど編んだところです。ミントグリーンに色合いが変わり、華やかさが出てきました。

現在50段ほど編んだところです。ミントグリーンに色合いが変わり、華やかさが出てきました。


かけ目は針先にかけるようにキツめにかけて、帰りの段では引き気味にこの目を編みたらキレイに整ったように感じます。

モヨ〜ンとなった箇所も若干ありますが(笑)少しくらいならチョイチョイと引っ張れば大丈夫♫

ロングピッチの糸で編んでいるのBodyはキレイに縦のグラデーションがでて海や空の様

エンジングはこの縦に対して横に編み進むのでグラデーションに変化が出て面白いかも♫

Bodyから1目ずつ拾いながら進むエンジングに広がる模様が楽しくて、

別の作品への切り替えがなかなか付かないのが困るところです^o^

お外は微妙なお天気ですが、気分は暖かな春へ。。。♩

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.