巨大なレース糸「India Zakka lace」到着。

巨大なレース糸「India Zakka lace」到着。

久しぶりにホカホカと暖かい朝です。

手がかじかむ事なく1階のお部屋に降りたのは久しぶりのよう。。

春ですね〜〜★

ヒラリ、フワりとした軽い素材のレースやフリルのお洋服を着たくなります。

 
スポンサードリンク

レース編み継続中!見たことのないヘヴィ級レース糸に驚く。

大好きな棒編み以外で夢中になったのがアイリッシュ.クロッシェレース!

バッグや帽子のモチーフに付ける前提で練習し始めたのですが糸を追加買いするほどハマりました!

練習するにあたって必要最低限のエミーグランデの<ハーブス>1個とレース針2号のみを最寄りの手芸店で購入。

華奢な20gの糸では足りぬとZakka ストアーズでエイや〜〜とレース糸を4色購入しました!

今回は4色購入。上左から、col.01、14.15、16です。

今回は4色購入。上左から、col.01、14.15、16です。

「編みやすい、大きい」と書かれてるレビューを見て大体の想像はしていたのに、

届いた袋が大きさに注文し間違えたか⁇と思いました。。

そして、レース糸とは思えない太巻きな様相に唖然。。。(笑)。

。。。。。。加減があるでしょう?Zakkaストアーズさん(笑)?このたっぷり感はうれいいのですけど〜〜♩

糸の集合写真では分かりづらいので、手に乗っけてみました☆

「どぉ〜〜んん‼︎」

私は手が大きいい方なのに。。。対比がおかしく見えます(笑)

私は手が大きいい方なのに。。。対比がおかしく見えます(笑)

ね⁇大きいでしょう⁇ レース糸ですよ、奥さん!

100g560m。。一夏かかって編んでも余りますね(笑)

最初に購入したエミーグランデ<ハーブス>は20番手。

エミーグランデ<ハーブス>はコットン100%の糸で、リリヤーンに近いくらいにトロトロな手触りで、

レース編み初心者の私には滑りすぎて糸を固定し難いと感じました。

質感や発色では、シルクのような上品な艶が編みあがりがワンランク上のように感じます。

色合いもツヤ感も美しい、エミーグランデ<ハーブス>col.732

色合いもツヤ感も美しい、エミーグランデ<ハーブス>col.732

India Zakka laceは珍しい30番手。

番手の見た目は分からない差ですが、パティングコードに細編みで編みつけると番手の方が太いのは分かります。

編みやすさはIndia Zakka laceの方はシッカリと目を詰めて編むのに編みやすいと思います。

コットン100%の糸にシルケット加工がされているので、滑りも程よく艶もあります。

この渦巻く内側。。。凄いですね。 程よいツヤ感とすべり具合で扱いやすいですよ!

この渦巻く内側。。。凄いですね。
程よいツヤ感とすべり具合で扱いやすいですよ!


と言うコトで〜。。

タップリ練習したい私には、迫力のIndiaちゃんで十分‼︎

慣れて配色で遊びたくなったらエミーグランデ<ハーブス>をアソートで購入しようと思います。

何と言っても、発色と艶が美しい糸です!

毛糸では購入したことの無いアソート買いを目指して(。。。そこ?)1日1モチーフを編んでいきます!

今日のアイリッシュ.クロッシェ モチーフ<スピードウェル>

別名:薬用ベロニカ。 

ガーデニングのグランドカバーに使われることが多いとか。。。

アイルランドでは、一枝も持って旅先での事故を防ぐお守りにするのだそうです♩

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...