バッグ編み爆進中‼︎ジュート糸3種編み比べ。

バッグ編み爆進中‼︎ジュート糸3種編み比べ。

お久しぶりです♫

まだ肌寒いというのに、

夏真っ盛りなジュート糸でイベント用にバッグを10個用意しよう!と超ドMな挑戦を勝手にしている。「けいとねこ」です。

目標、バッグ10個なのにまだまだ7個目途中。。

少々焦りも出てきて今日7個目を編み上げるとして、今週中にあと3個編みたいところです。

来週にはモチーフ付けや持ち手の裏布付けなどで化粧させます♫

 
スポンサードリンク

トリニティ、MIEL、WILD LIFE、麻紐3種の編み心地。

ごしょう産業の麻糸づくしの日々になっているので、せっかくなので改めて比べてみました。

手は筋肉痛やら、摩擦傷でボロっちくなってますが、まだまだ編めるはず。。。やっぱり、編み物好きのドM根性なのかしら。。

さてさてさて〜〜♩

今までで一番編みやすいと感じたのはダントツにWild lifeです。

ツヤツヤで指通りも良い糸です!大好き!。。。だけどお高い(涙)

ツヤツヤで指通りも良い糸です!大好き!。。。だけどお高い(涙)

ジュートでなくヘンプ素材のWild life。

艶あり、品ありの上!匂いなし、ケバなしの優秀麻糸さん!

落ち着いた色合いがシックな雰囲気を出しています。

糸の太さも均一で編みやすく編み心地も仕上がりの良さも最高です♫

値段がかなり張る高級麻糸で気軽には購入できませんが、クタクタのメッセンジャーバッグを編むときにはまた使ってみたい糸です。

次に編み心地が良いと感じたのは、大人気のMIELでしょう。

コロコロとした形も可愛くて、つい使っちゃう糸。 巻きによっては質にバラツキがあるのが難点。

コロコロとした形も可愛くて、つい使っちゃう糸。
巻きによっては質にバラツキがあるのが難点。

細めなので別の麻ひもで編んだ時のゴッツリとした硬さは感じず、スルスルと楽にかぎ針が引き出せます。

色合いもスモーキーな抑えめな色合いでナチュラル感があってとてもかわいい!

ただ!物によっては糸の太さ、ヨリにかなりバラつきがあります。

中細あたりの細さになったかと思えばテープヤーンのように平たく幅のある太さになったり、

同じデザイン同じ糸なのに、仕上がりの大きさが変わってくるのは悩みどころ。。。でもカワイイからいいかな♩

同じデザイン同じ糸なのに、仕上がりの大きさが変わってくるのは悩みどころ。。。でもカワイイからいいかな♩

糸自体が毛羽立っていてストレスを感じる事もありました。毛落ちも多いです。

通常価格ではソコソコの価格なので残念に思うときもありますが、編みあがりの可愛さに負けて追加購入していまいます。

色の華やかさを求める時はトリニティです!

先のMIELとWild lifeはピエロさん、ZAKKAストアーズさんどちらでも取り扱いがありますが、こちらはZAKKAストアーズさんのみの取り扱いになります。

まずその色合いの美しさで購入した麻ひもです。

鮮やかなカラーバリエーションが多いのも魅力です。

この綺麗なこの色でグリーンボーダーも編んじゃいます!

この綺麗なこの色でグリーンボーダーも編んじゃいます!

太さも8号で早く編める極太タイプ。その代わり長さが80メートルしか無いのが難点です。

コクヨの麻ひもとゲージが合うので、染めて使う手間がかからず、良いと思いす。

難点は硬さと毛羽立ち。

カセで販売されているので、糸玉に巻き直して編むのですがこの時の落ちがハンパ無い多さ!

器官系が弱い方は編むときもマスクが必要です。作業した後のお掃除も欠かせません!

編み上がってしまえば、毛落ちも気にならないくらいなのですが。。

難点は多いのものの、出来上がり作品の華やかさと早く仕上がる魅力はこの時期追加購入してしまう理由に大きくなってます。

パキッとした色合いで決めたいときはこの糸が1番かな!

パキッとした色合いで決めたいときはこの糸が1番かな!

自分で染めて編むのが一番希望に近いものが仕上がるのでしょうけど、知識も手間もかかります。

ソロソロバッグ編みより帽子編みに手が伸びてきているので、浮気編みしないうちに目標を到達せねば!です♫

次のUPは週末を目指します!

スタジオエフさんちのShiny新色もその頃には届いているハズ。。うふふ❤︎

michiyoさんのかわいいタンクトップに誘惑されて、オリジナルで1枚編み図を仕上げました♩

来月からバックに変わっってイベント用にたくさん編みます♩もちろんShinyで♩

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...