サラサラ素材のアミアンで使える帽子を編む♫

サラサラ素材のアミアンで使える帽子を編む♫

一昨日は春めいた温かいお天気でした。

まさに春うらら。。

来週はまた寒くなるらしいですが、温かい日があると編みたくなるのが日差しを遮るプリムがヒラヒラの帽子

年中ショートカットの身には帽子は必需品なのです♩

 
スポンサードリンク

編みあがりに満足できる和紙素材のアミアンがお気に入りになりました。

。。。。バッグ編みに飽きた(笑)。。。。。。

ので♩帽子編みに軌道変更しています。

少し前に編み上げた編んだ帽子は見直してみると、いろんな所が。。。

かぶると可愛く見えるのに何かが気に入らない帽子(笑)ホドきま〜〜す!

かぶると可愛く見えるのに何かが気に入らない帽子(笑)ホドきま〜〜す!

特に立ち上がりの目が気に入らず、クルンと丸まるプリムもイビツに盛り上がり。納得いかない仕上がり。。。。。

今回は作り目から立ち上がりナシで、グルグルとひたすら輪に編んで最終段のみ引き抜いてます。

なんとか自力で編もうと解いては編みを繰り返し、丸底バッグから発展させてまん丸なクラウンが編めました。

段が変わるところには、糸を挟んで目じるしにしました。

新しい段に進む前に糸を挟んで編んで、次の段に進むときに挟んでいた糸を取ってまた挟み直すだけ。。

たったこれだけなのに、あの立ち上がり線のイビツさから解放されました♫

去年編んだ...a Hint of summerと合わせて、一足先に初夏な雰囲気で♩

去年編んだ…a Hint of summerと合わせて、一足先に初夏な雰囲気で♩

5号でシッカリと編んだ方がこの糸には合いそう♫

先日のSALEで気になっていた

バーントアンバーとブラックを6玉ずつ、ポピーレッドを4玉、ブルー系の段染めを2玉追加購入しました。

初めて購入したアミアン段染めですが、ニュアンスがあってかなりカワイイ!

全てマットな色合いなのに艶がある糸なので上品な仕上がりになりそうです♫

今回はプリムが9センチ弱で2玉半で編めました。手がキツい方なので6号で編んでます♫

エコアンダリアの方が柔らかくスイスイ編めますが、テクノロートを入れずにシッカリと形が整う事と、水に強く洗える事はポイント高いですね!

24ビスケットで編んだ先ほどの帽子です。 かぶるとこんな感じ。 しっかりと形が保ててます。

24ビスケットで編んだ先ほどの帽子です。
かぶるとこんな感じ。
しっかりと形が保ててます。

しかも紫外線もカットしてくれ抗菌効果もあるから、これからの季節にピッタリ‼︎

かぶり心地の良い帽子をたくさん編みたいと思います♫

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...