「編むのがたのしい、ニット」から編みたくなる作品。

「編むのがたのしい、ニット」から編みたくなる作品。

先週末は特に大きなイベントごともなかったので、ゆったりムードのお休みでした。

オーダー作品の仕上げに取り掛かっていたのですが、アニマルの耳に手間取る落とし穴が。。(笑)。

生き物を表現するって難しいですね★

ちなみに、今日はスーパームーン。。

昨日の十五夜お月さまも綺麗だったので、今日もまん丸お月さまを鑑賞しに行こうと思います★

月を見ているとDiane ShawのBlue Moonが頭の中を流れます。いつ聴いても素晴らしい声ですね❤︎

「月」というとなぜかこの曲か「Moon river」

 
スポンサードリンク

サイチカさんの楽しく、編みたくなったニット

予定どおり、待っていたサイチカさんの本が届きました。

他の方のレビューも既に読んではいたのですが、大好きなサイチカさんの新刊。

ココロをまっさらにしてページをめくると、

ナンジャコリャ⁇

というようなトリッキーな作品から、

オーソドックスな形だけどサイチカさんが浮き出てくる作品が満載でした。

その中からシーズン終わるまでに1枚は編みたい作品をピックアップしてみました♫

ダントツに編みたい「こぶたくんのセーター」。

可愛い〜〜です!着心地も良さそうです!袖丈も身幅も全て好み!

可愛い〜〜です!着心地も良さそうです!袖丈も身幅も全て好み!

植物パターン。。やっぱりきましたね。サイチカさんの植物パターンには物語性があって大好きです!

作家さんが遊び心を詰め込んだデザインは編む前からワクワクします★

麦畑をイメージした袖の模様。メルヘンチックに広がる身ごろの木の枝。

超ロングピッチの糸で編んで世界観を広げてみるのも楽しくなりそうです。

イマイチよく分からなかったスモッキングも「編みながらスモッキングするセーター」なら編めるかも♩

綺麗なスモッキングの模様です。今回は挑戦できるかな〜。ダブっとした身幅も好き〜〜!!

綺麗なスモッキングの模様です。今回は挑戦できるかな〜。ダブっとした身幅も好き〜〜!!

「今着たいセーター」の表紙にもなっていたスモッキングのセーター。

とても個性的で編みたい衝動に駆られたもののスモッキングに自信がないためにスルーしてました。

今回は編みながらスモッキングできるのなら、いけるんじゃない?と編む気満々です❤︎

解説も丁寧に出ていたので分かりやすいですし、首までカバーしてくれる形もカワイイ!

ダブダブの「荒波と生命の木のアランカーディガン」が編みたい♫

やわらかい色合いのアランも可愛く見えてきた。。!スモーキーなピンクやパープルもやっぱり素敵!

やわらかい色合いのアランも可愛く見えてきた。。!スモーキーなピンクやパープルもやっぱり素敵!

何がこの時期編みたくなるって、やっぱりアランでしょう♫

大好きなアラン模様。しかもニョキニョキ生えてくる「生命の木」のパターンが組み込まれてたら、

テンションも上がるでしょう〜〜★

編むなら、メンズサイズでダブンとユッタリ編みたいです♫

しかも真っ赤で♫

アラン模様には赤や緑など目にしみる色が映える気がします★

お腹が出ちゃうけど、編んでみたい「ガーター編みの富士山のセーター」。

かっこいいセーターですね!ガーターの模様がスッキリ効果もあって痩せて見えるかも♩

かっこいいセーターですね!ガーターの模様がスッキリ効果もあって痩せて見えるかも♩

変形のセーターって見ても着てもワクワクします★

腕を上に上げるとお腹が出てしまうのが気になるけど、こういったお袖口がキュッと絞ってあるデザインが好きです。

シュークリームの帽子ドライブ合わせて着るととてもオシャレですね!

もう1枚似た形の「哲学者のセーター」もカワイイですね。

お袖が広いセーターは、アウターに困るけど、可愛いからつい編んでしまします♩

お袖が広いセーターは、アウターに困るけど、可愛いからつい編んでしまします♩

黒も素敵だけど、ヤマブキイロみたいな濃い黄色で編んでみたくなります。

やっぱりボーダーがカワイイ「かかとセーターと靴下」

チャコールグレーのボーダーと真っ赤ってとても相性がいいんだな、

とこちらデザインを見て思いました。肘とカカトがお揃いになってるのがとてもカッコいいです。

肩線に見える模様はそういう事かと、編み図を見て納得しました。肘部分の編み方も楽しそうですよ♫

動きやすそうで活躍頻度の高そうなセーター!肘の赤に目が止まります。。

動きやすそうで活躍頻度の高そうなセーター!肘の赤に目が止まります。。


今季は次から次にと、作家さまの新刊ラッシュで2冊まとめて注文する贅沢さを味わいましたが、

本屋さんで立ち見してやっぱり買うことを決めたのがmIchiyoさんの「じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着」.。

可愛い作品がたくさんあったので、来月購入しようと思ってます

もう10月が目の前。。早いですね〜〜。。

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.