アイボリーのとんがり帽子

アイボリーのとんがり帽子

。。。寒いですね(^。^)

寒さが骨身に染みる朝です♫

大物を編むと編み地に膝が覆われてヌクヌク❤︎になるのが、

編み物をしていて癒される事のひとつです。

サマーヤーンのコットンシルクの糸ですが、良質のものだと温かさが出てホカホカです♫

 
スポンサードリンク

すぎやまとも さんのとんがり帽子が編めました。

アイボリー色の極太糸でザックリと折り返しのある帽子がいいな♫そうね〜〜模様はあった方がいいかな〜〜(^o^)

ねこぐるみキーホルダーをお買い上げ頂いたお得意さまにニット帽子を編みあがりました(^。^)!

個性的な模様が素敵❤︎大人のとんがり帽子です。タグをつけてみました!

個性的な模様が素敵❤︎大人のとんがり帽子です。タグをつけてみました!

キーワードはアイボリー、折り返し、太い糸。

なかなか極太のピンとくるアイボリー色の糸に回り合わず、行き着いたのが編み物を始めた頃に手に取った糸。

ハマナカさんの「ソノモノ アルパカウール」ホワッとした糸で白過ぎない優しいアイボリーカラーです。

選んだパターンは、先日「アンタ編んで」と手渡された

すぎやまとも さんの「大切に使いたい手編みのこもの」からとんがり帽子に決まりました★

さて、指定糸がエクシードウールLなのでアルパカウールとは全くゲージが違います。

そのままだと超ビッグサイズになってしまうので、1模様19目減らして113目の作り目で8号と9号の針で編みました。

仕上がりは、頭まわり53㎝高さは23㎝でほぼ指定に近い形になっています。

編みたてです★ 折り返し部分は6㎝にしたので、下のリブは12㎝編みました♩

編みたてです★
折り返し部分は6㎝にしたので、下のリブは12㎝編みました♩

アルパカ混のウールなので、柔らかで肌触りがとてもいいふんわりとした仕上がりになりました♩

模様は2目ゴム編みとケーブルが合わさったような大きな模様でとても編みやすく、模様は落ち着いた変わりケーブル模様でユニークです。

サクサク仕上がっていくのもとても楽しい♫赤や青のはっきりとした色で編んでも可愛く仕上がりそうです♩(多分編むかな〜〜❤︎)

とんがり部分は高すぎずちょうどいい感じかな♩

とんがり部分は高すぎずちょうどいい感じかな♩

ソノモノアルパカウールは糸割れも少なくもっちりしていてとても編みやすい糸です❤︎

嬉しくなるのはモッチリとしっとりが合わさった指通りです(^o^)編んでいてとても癒されました♫

今日の午後からお渡しとなるので、気に入って頂けるといいな♫

ハマナカ毛糸 ソノモノアルパカウール

ハマナカ毛糸 ソノモノアルパカウール
価格:483円(税込、送料別)

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...