じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着〜オータムショールを編み始めました。

じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着〜オータムショールを編み始めました。

コレが編みたい!と思った時、

ほぼ無意識にそのための糸を探して買っちゃってたりします。

昨日のブログの冒頭で登場したアルパカ ヴィラがまさにその糸。

イベントの準備もあるのに、ホイホイ編み本を増やしていって「何も編んでません」じゃ

ただの浪費に終わり旦那ちゃんに顔向けできません(-。-;。

なので♫せめて1冊から1作品は編もうと決めた事は自分の決まりごとにしています(笑)。

 
スポンサードリンク

トリッキーなものが編みたい。。。!

ここ半年。。といえば大げさになりますが、複雑〜なものから遠ざかっていました。。。

お脳が錆びそうなので楽しそうなショールを編みます!

選んだのはmichiyoさんの「じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着」からオータムショールです。

1模様のつもりが。。いつのまにか5模様目に突入しています(笑)

1模様のつもりが。。いつのまにか5模様目に突入しています(笑)

お贅沢に指定糸のはアルパカ ヴィラを使ってます★

色はcol.6。春先にも使えそうなコックリとした緑色でとても柔らかくや優しい色です。

クタクタで柔らかくチクチク感はありません★ぎゅっと体に巻く作品より、ふわっと羽織るものにぴったりな糸だと思います。

アルパカヴィラを購入した後にピエロさんでマラブリゴ ソックを販売していたのを思い出して暴れそうになりましたが、

アトノマツリ。。

2枚目を編む時に使うかもしれないです(笑)。編み始めたばかりなのにもう2枚目?と気が早すぎますが、

このオータムショール。。めちゃくちゃ楽しい工程ですね‼︎

1模様がなかなか頭に入らなくてしばらく編み図と睨めっこしながら編んでましたが、面白い!たのしい!!!

5模様目に突入してようやく模様が頭に入ってきた感じです。

なので、最初の1〜2模様の目が不揃いなのはご容赦していただきたいですm(__)m。

かぎ編みの裏目を拾って編み出す作り目を見も久しぶりのラップ アンド ターンも楽しくて、

ラップアンドターンとかぎ編みで作る増し目でできるサンカク。橋の目が緩まないように気をつけていても、モケッとなってしまいます。。。ブロッキングで解消できるのかな。。。

ラップアンドターンとかぎ編みで作る増し目でできるサンカク。橋の目が緩まないように気をつけていても、モケッとなってしまいます。。。ブロッキングで解消できるのかな。。。

昨夜は早めに寝るつもりがつい夜更かししてしまいました。

オーダー作品の合間、イベント準備の合間に、夜の少しの時間で息抜き編みとして始めたオータムショール。

また時間が空いたら進めたいと思います★

ガマンができたらね(笑)。

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.