帽子編みLOVE

帽子編みLOVE

上半期の大きなイベントを無事に終えてホッとしている週明けです。

地元糸島で開催された「糸島ハンドメイドカーニバル」でも沢山のご縁を頂き、目標を達成する事が出来ました( ^ω^ )

全力で取り組んで、イベントを終えた後はほぼ放心状態(笑)。

出会った皆さまに感謝でいっぱいの上半期です。

マルイネコのブースにお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます!

今年に入りブログでの活動は、イベント告知のみの愛想のないものになってしまって申し訳ありませんでしたm(__)m

少しずつでもまた楽しんで頂けれるブログを復活していこうと思ってます★

 
スポンサードリンク

帽子編みが止まらない

一昨年あたりにつば広帽子と松編みの基本的な帽子のパターンを覚えて以来、

好き勝手にサイズやつばの広がり具合を調整してラフィア風帽子を編んでます♫

帽子を編むのにお気に入りの素材はダルマのSASAWASHI毛糸ピエロのアミアンですが、

去年から久しぶりにエコアンダリアを編んでます。

最近編んだ毛糸ピエロさんの「ラフィア」で編んだワイドブリムの帽子。夏らしくネイビーとエクリューで爽やか?

エコアンダリアとあわせて、エコアンダリアとほぼ同じ毛糸ピエロさんのラフィア

1個あたりのメートル数がエコアンダリアより長いのが魅力な所。

これで今年も帽子を編もうとしたのですが〜〜。。悲しいかな、帽子にするようなナチュラルな色合いの在庫が皆無★

忘れるほど以前に購入したピンクやパープルやオレンジ系イエローはあるのよね★

編み友にポツリと話すと、サイチカさんがデザインしたオレンジのラフィア帽子を何処かで見た!と教えてくれました♫

オレンジ色の六角形で下に広がったつば広帽子で最後が(ブリムの端かいな?)紫だった。

すっごく可愛かったよ!

何に出てたのかは忘れた〜〜★←おー〜〜い。。

との超極小情報。

六角形なら同じ所で増せば角ばるし、、と取り敢えず編みながら作品を検索してると、

多分この作品だろうと思えるのを発見!

かうしかサンのレビューがあったからこそ見つかった

ラフィスパラダイスという本の表紙のこの作品★

多分、お友達が言ってた作品だと思います?表紙の帽子!どちらともかわいい‼️

ラフィスって触ったことのない素材も本も気になる。。気になるけど、

今は本を増やしたくないから今のところこのまま自己流で進みます♫

六角形だから、6目でスタートして102目まで増してサイドクラウンをそのままの目数で編んで、

ブリムは、、、ブリムは6目おきで増して一旦広げた方が良かったのかな〜と思いつつ

下向きになるように角でそのまま増して〜〜って所で糸がなくなりました(泣)。

いくらメートル数が多くても2個じゃワイドブリムは編めないよ(笑)。

今日、糸が届けば仕上げられるけど表紙の緩やかなブリムの広がりに比べ、

私の状態はコウモリ傘のよう。。まぁ❤︎綺麗な六角形★

ちょっとスチームアイロンで整えはしたけど。。。これは角ばりすぎでしょ〜〜。。

いつもブリムの最後は2段くらい増し目なしできつめに編んで仕上げるのですが、

それでコウモリ傘が帽子になるかどうかドキドキしてます?

サイドブリムでは増し目してないので被っても違和感はないし、色合いも悪かないです。

縁を紫にするかネイビーにするかは悩み中〜〜★

コウモリ傘のままならヘルプを求めて本を買っちゃうかも。。
どうなってるか、乞うご期待♫

横から見るとそんなに尖ってないのよ。負け惜しみじゃないけど、被り心地は悪くないです★


 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.