「きんちゃくうどん」で満腹おでん。

「きんちゃくうどん」で満腹おでん。

お天気いいんだけど、寒い!

お外に出て行くのも億劫。。

というか、来週末のイベント用作品も追加しておきたいので引きこもります^ – ^。

でも、小腹は空く〜〜。。

そんな時はパパッと下ごしらえして後は放置プレイの料理がいいですね?

 
スポンサードリンク

おでんin「きちゃくうどん」のつくりかた。

おでんの具財のきちゃくはお餅が定番ですが、うどんを入れても美味しいんです★

うちのおでんの具材は大きいの?大きなお鍋てたっぷり作ります。

  • 材料2〜3人分
  • 油揚げ 6枚
  • 茹でうどん 1袋
  • 白菜 2枚

○下ごしらえ

鍋に湯を沸かし白菜をさっと湯どうししてザルに上げ、キッチンペーパーに挟んで絞り刻む。

茹でうどんをザルに入れお湯をかけてほぐして6等分しておく。

油揚げは四角の一片を5ミリほど切って口を開けてお湯にくぐらせて油抜きする(切り落としたカケラも一緒に)
カケラは細切りにする

口を開けた揚げに白菜をひとつまみと細切れの揚げを入れうどんを潰さないように入れて楊枝で縫うようにとめる。
★とめる時にちょっと失敗しても、被せるようにもう一本とめると大きく破けずにすみます。

食べる2〜30分前に他の具財の上に置いてコトコト火にかけて馴染ませます。

麺のコシはなくなりますが、キツネうどんのようで美味しいんです♫

柔らかいうどんが苦手な方は、冷凍うどんを解凍せず等分に切って揚げに入れても美味しいですよ♫試してみてね?

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iOS.