LINUSさんンちのあかねちゃん★その①

LINUSさんンちのあかねちゃん★その①

3連休に入る前あたりから冬らしい北風が冷たいお天気が続いてますね★

冬だからこれくらい寒くって当たり前。。。。今までが暖かすぎたのだ。

連休中は「必要最低限のお出かけしかしない」と心に決めていたのに

少し前から気に入った糸を買い足すことが頭を離れず(苦笑)。

寒さより物欲が勝ってしまった?

ちょっと行くのが億劫になる距離なので亭主くんに運転してもらって狙っていた糸をタンマリと購入♬

久しぶりに欲のまま29玉の散財★

満足満足

編むのはほぼ決まっているので取り掛かるのが楽しみでたまらない〜^ – ^

カーディガンや3着分のウエアになります^ – ^

 
スポンサードリンク

アルパカにメロメロ❤️マンボ

久しぶりに糸に惚れました★

柔らかに起毛した獣毛の中毒にかかってるところに

リリヤーン構造の糸のアルパカレジェーロをウッカリ触ってしまってあまりの柔らかさにトキメキました?

まるで子猫ちゃんのような柔らかさです❗️

この柔らかな糸に触った時から編もうと決めたのはLINUSです。

色は綺麗な茜色なのでLINUSさんンちのあかねちゃんと命名。

ハンパないお袖のボリュームが魅力の形にはトロリとしたラインの出るアルパカレジェーロにピッタリ〜と即CAST ON❗️

col13はブラウン寄りのオレンジで華やかな色合いです。

軸(?)になってる箇所がダークブラウンで編んでいる間にアルパカの白〜黄色の浮き毛が出てきて表情が出てくるのも良い♬

ちょっと伝わりにくいかもしれませんけれど、真ん中のオレンジ色の糸に軸のような糸の一部のようなブラウンの糸がいい仕事してくれてます?


その周りを鮮やかなオレンジ色の糸がリリヤーンになっているのでベタッとした素っ気なさは感じません。

他の色もこんなに表情豊かにニュアンスが出るかは編んでみないことには分かりませんが、

柔らかな糸ば指通りもよく、ウットリとしてしまいます。

が❗️

はっきり言ってしまうと編みやすい糸ではないです。

リリヤーンの繊維に針を引っ掛けてしまいやすいですし、

糸の部分によっては編んでるとアルパカの浮き毛が長く出て絡みやすいので編み直すには厄介です。

リリヤーン独特の伸縮性があるので糸のテンションを一定に保つ必要があるけれど柔らかいので保ちにくい。

こんなに柔らかなリヤーン状の糸を編むのは初めてかも。。

急に糸の太さが急変する箇所もありました。(3個中1箇所だけでしたが)

扱いづらい糸を15個も買い足すなんてマゾだな★と、自分に苦笑いを浮かべてしまいそうだけど

この風合いの魅力には「仕方がないなぁ?」と思えてしまうほど気に入りました。

1個単位の価格は決してお安くはない糸ですが1個50gで約225mあるから何だかお得に思えてしまう?

5個もあればオーバーサイズのプルオーバーが編めてしまいます☆

さて、LINUSさンちのあかねちゃんの話に戻りましょう★

この糸であまりにユルいゲージにしてしまうとスカスカな編み地になりそうなので

ちょっぴりハイゲージ気味にMサイズで編み始め少しゆとりのあるSサイズに仕上げる作戦です★

メインは9号。リブは7〜6号で編みました★

アルパカレジェーロcol 13を5玉使う予定で編み上がってみれば4.2個で仕上がりました。

くつ下を編んでるようなたトリッキーな楽しい技法もあって飽きないですし

全てメリヤス編みなので一気にがっつり進めました♬

週末に試着画を撮ってもらったので「あかねちゃんその②」でUPします^ – ^(⇦またかよ。。)

すでに次は爆買いしたウールモヘア14玉を使ってカーディガンを編んでいるところ。

今週はねこぐるみ作りに忙しくなりそうなのでボチボチと進めていきます^ – ^

このウールモヘアがまた私のツボにピッタリ張り付いてるんです?

ではまた?

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iOS.