アラン模様の青のカーディガン ラグラン袖が編みあがりました~~

アラン模様の青のカーディガン ラグラン袖が編みあがりました~~

ラグラン袖はこれが初挑戦、大体の形とまぁ~たく形のイメージが掴めないと言いましょうか〜これがどう なっていくのやら~

ゲージもあってるし、おそらく大丈夫★

 

IMG_2544

 

何だか、ヘロヘロ~な編地で恥ずかしいですね(笑)。 スチームを当てたら少しはピシッと目もそろうのでしょうか♪  いまいちラグランのはぎ方が分からず、色んなテキストを開いてもイマイチ分からず………………….

IMG_2547

 

後ろ身頃とならべてみました♪  模様も合うし、襟の拾い目の数も合いそうなので、多分こうでいいのかなと♪♪

袖山のとんがったところはこれでいいのかな~~まぁ、いいかぁ~~~♪♪

IMG_2550

左袖は、右袖の経験からかやたらに編み上がりが早かった!!!ならべて見るとこれで間違いはなさそうな気がします。ただ、テキストには右側の編み図しか出ていないので初心者らしい間違いをやらかしまして…….(笑)  右の編み図ばかり見てスイスイ編んでいたら左袖を編んでいるのをいつの間にか忘れてしまい
途中から右袖と同じ減らし目をしていました。
ラグラン袖のような、右と左側の袖山の減らし目が違うものは、気をつけてないと編み上げ前にして解く羽目になっちゃいます。←2度解きましたとも~~~。