「アランもようのウエアとこもの」 より、よこ編みケーブルのセーターをソフトメリノで編みました。

「アランもようのウエアとこもの」 より、よこ編みケーブルのセーターをソフトメリノで編みました。

IMG_2533

 

 

お気に入りの手編みアランセーターが欲しい…….

そう、思いつつまだ直線編みで作るマーガレットが精一杯だった去年の3月にこの本と出合いました。
思い切って挑戦したくてもセーターを編み始めるのには遅すぎて、悶々としたまま秋が来るのを待ち続け、ようやく編みあげました♪♪

夏のうちに簡単なウエアもソコソコ編めるようになっていたので、袖つけもなく難しかったと思えるところはほぼ無かったです。拾い目も襟と身頃のだけで、ケーブル編みも楽チンでした★   指定糸ではなく、毛糸ピエロさんの ソフトメリノ 11番、 9個で編めました。半額セールの時に買った糸なので、このデザインでお安く編めてかなりお得★

ピエロさんのソフトメリノはモチモチとした手触りで、すべりもよくて編みやすかったです。ツヤもあって仕上がりも模様のところがフックラしていい感じです。

着心地は、使用糸ソフトメリノの口コミではチックリ感なしと多くの方が言われてましたが、私は首まわりはちょっと気になったかな~個人差でしょうが、インナーを着るとゼンゼン平気です。ただし、やっぱり毛玉はでき易いみたい……これも手編みの味わい♪ ボロっちくは見えないので大丈夫★

 

 

IMG_2537

パフスリーブとアランのカワイさがたまりません!

 

一度、水通しをして着てみましたがパフスリーブのお袖がすっごく、かわい~~~~♪  動きやすくて、お気に入りの一枚になりました。色違いでもう一枚編みたいと思っていたら、母から「ソレ頂戴♪」  と催促されてしまいました。   私の記念すべきセーター1号なので、どんなにせびられても上げたくない~~~~~

母のプレゼント用に即効で編み上げなくては、本当に取り上げられてしまいそうです(笑)←以前、秋物のバッグを「ソレ、頂戴♪」 攻撃で強奪され、私はコンビニのビニールで帰りました(笑)

IMG_2549
着用画ありました~~~★  11月あたりならコレ一枚だけでもいいくらいに温かかいんですよ~♪ 脇はお袖がたっぷりとしている割にはモソモソ感もありません♪♪
やっぱり、もう1枚、2枚 編むかぁ~~~~?