青いアラン カーディガン、ようやくポケットつきの前身ごろに取り掛かりました。

 

ようやく、ようやくの前身ごろです★★

ここまできたら、もう 難しい事はもうあるまい!!! とたかをくくっていたら、やっぱりありました(笑)。 ポケット口の休み目です。  ちゃんと出来上がりをイメージしていなかったから、間違いだらけですよ。 30段目のポケット口のところがなわ編みの模様がきているので、別糸をメリヤス編みで編みこんでます。 まず、編みこむ場所を間違い、32段目を普通になわ編みしたので別糸が見づらくなり…….(笑)

IMG_2551

別糸をといてポケット口と裏を編み出すときに、目を拾いやすいように31と32段の別糸の所だけメリヤス編みにしました。なわ編みで編地がつっていると初心者の私はアッサリ目を落としてしまいそうだし。 身ごろが編みあがったのにポケットの編み目がボロりとなったら、息がとまりそう。

IMG_2557

裏から見たところですポケット口を8段(3センチ)編むので、調度 隠れてくれそうです。

IMG_2555

左身ごろの完成~~~~★★

ポケットの別糸を解いての編みだしの割と難なくできました。
指定糸でないし、ゲージも適当に合わせているので、身幅が狭めかな~かなりタイトな仕上がりになりそうです。
ま、着ているうちに馴染むかな~~

IMG_2574

もうここまで来たら後はトジハギだけかな……今まではトジハギがあまりないモノばかり編んできたので、ここが一番緊張しそうです★

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...