憧れの神話の地へ。。。。パワースポットへ、GO!GO!GO!!

憧れの神話の地へ。。。。パワースポットへ、GO!GO!GO!!

 
先週末からは、糸の事は忘れてパワーを頂きに宮崎の高千穂~熊本の阿蘇へショート・トリップへ出かけました(*☻-☻*)

雨のパワースポットは美しかったです!

参加しました♪よろしくお願いします~~♪神様 降臨ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
神様 降臨ブログトーナメント
 
スポンサードリンク

壮大な自然の様式美‼ 迫力と神秘の高千穂へGO!

今回、台風が過ぎた不安定なお天気ながらも、テンションMAXというかなりイタイ心理状況。。。。
熊本で名物のだご汁と高菜めしで腹ごしらえして。。。

美味しかったの♪

美味しかったの♪

ついに、ついに、高千穂に到着ぅ〜〜〜〜〜〜♬

雨の後の増水でボートで渓谷を楽しめなかったのは残念でしたが、それでも素晴らしい景観に陰りはなく、、怒涛のように流れる水と切り込んだ渓谷。。。。
息をのむ景色です。。。
気分がスッキリとします‼

壮大な渓谷に圧倒されました。。。

壮大な渓谷に圧倒されました。。。

仙人の屏風岩です^_^。既に遠近感がおかしくなりそうな大きさ。。天気も良くなり気持ちのいい風が通っていきます。。。

ホントに屏風のようにそそり立っていました!

ホントに屏風のようにそそり立っていました!

たかが17分。。。。されど17分〜〜〜〜気が遠のく道のりと。壮大な年月と。

高千穂神社の狛犬さん。

高千穂神社の狛犬さん。

自然の景観を楽しんだ後は、厳かなスピリチュアル スポットの高千穂神社へ、、、、
「歩きで17分なんて、大したコトないじゃん^_^」と車での移動が無難だと主張する旦那ちゃんをカロリー消費のため。。。とムリクリ遊歩道へ。。。

結果、心臓破りの階段の上り下りが続く意識が遠のく道のりでした。
たかが1つと言えども、年長さんの言うコトは聞き入れるモノだというのを身に染み込ませました。。。えぇ、本当に(笑)。

苦行のような道を抜けたら、明るく開けた高千穂神社。。。
宮崎巨樹百選に認定されている、樹齢800年のスギの木に会えました。。。ツヤツヤで果てしなく高く伸びたスギの木。。。♡

つやつや。。。。

つやつや。。。。


気の遠くなるような800年。。。言われても「あぁ、あの頃ね。。。」と思いつかない長い年月。。。。どんな事がこの木の周りで起きたんだろうかと色いろ想像してしまいます

荒々しくも、神秘的な天岩戸神社~天安河原。

高千穂神社から車で10分も行くと、アマテラス大神にまつわる伝説のある天岩戸神社に着きます。

IMG_3496

参堂に入るだけで、ヒンヤリとする雰囲気とはウラハラにココロはどきどき。。。逸る気持ちを落ち着かせて、きちんと参拝し、天安河原へ。。。。
河原へ下る道中で旦那ちゃんの不安そうな「また下ってる。。。」と言う愚痴りはスルーして、コケの香り濃い道を行くと。。。

激しく流れる水の音と石橋が見えてきました!周りは靄がかかって、「ここから先は、ココロを正して行きなさい」と浮ついた気持ちをたしなめるような雰囲気がありました。 
 

荒々しくも美しい景観でした。

荒々しくも美しい景観でした。

なぜか、口数も少なくなってたどり着いた天安河原。。。。。八百万の神様が、天照大神を岩戸から誘い出す作戦を練ったと言われる河原は、荒々しくて、怖いくらいに雰囲気があり、たくさんの人が願い事を込めた積んだ石が、不思議な景観にしていました。

鳥居の内側から河原の様子。

鳥居の内側から河原の様子。

横穴に掘られた社は昼でも暗くて「いらっしゃる」ような厳粛な感じに圧されて願い事の石も積まず、ただ失礼がないように静かに冷たい水の感触を楽しみました。

古事記の世界観タップリの河原。。

古事記の世界観タップリの河原。。

コチラが動画です。。


  
私には「神の声」は聞こえてきませんでしたが、その日も次の日も気分屋な性格はナリを潜め、穏やかな気持ちで過ごせたような気がします。

パワーを頂けたのかもしれません。。♪

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...