米粉3割の豆パンを作ってみました(^∇^)♫♫

米粉3割の豆パンを作ってみました(^∇^)♫♫

今朝は食べて飲んで、ぶっちゃけ話をしてのスッキリした朝になりました(^∇^)

なのにお外は曇り空。。薄暗い午前中です。

水通し中のロングコートが乾くのが、遅くなっちゃう^_^。

もうスグ乾きそうです。。♪

もうスグ乾きそうです。。♪

 
スポンサードリンク

米粉ミックスとパン用米粉の、違いを勘違い。

先日、クオカでパンとスコーン用の材料を買い込んだのですが、

ひとつ勘違いで買っちゃったのがパン用米粉。

ライ麦や全分粉など色いろと。。

ライ麦や全分粉など色いろと。。

米粉ミックスの様にグルテンも入っているものと勘違いしてました(照)

うっかり米粉ミックスの材料のまま作ったら、全く膨らまず大失敗。。。

このままでも食べれなくはないけど、ドッシリとしすぎかな~~と。

グルテンが添加された米粉ミックスと米粉そのもののパン用米粉の違いの失敗!!

あれこれとレシピを見て、米粉の配分を自己流で作ってみました。

せっかくなので、ミックスビーンズも加えて豆パンにしました♡

<米粉3割の豆パン>

材料

熊本県産パン用米粉 80g
強力粉 170g
きび砂糖16g
塩 4g
水 190cc
ドライイースト 4g
スキムミルク 6g
バター 20g
ミックスビーンズ 30g

★ミックスビーンズとドライイースト以外の材料をホームベーカリーに入れて早焼きコースでスタートします。(ドライイーストは自動投入ポケットへ)

★ミックスコールが鳴ったら、生地を一旦ボールに取り出して、ミックスビーンズを混ぜ込んで、またホームベーカリーに戻して後は焼き上がりまでホームベーカリーにお任せします♡

(形を残したい柔らかい材料はホームベーカリーの混ぜ込み機能だと粉々になり過ぎるので、一旦取り出す方法で作ってます)

焼き色は濃い目にしたので、コンガリ綺麗な焼き色になりましたが、耳はヤヤ厚めになりました。

豆がホックリして美味しかったです。♪

豆がホックリして美味しかったです。♪

ビーンズがホックリとして、米粉の効果でもっちりとした味わいになりました(^∇^)♫

今度は小麦グルテンを加えて米粉だけで作ってみたいです♫

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...