そうだ、週末は「低GIなおうち飲み」をしょう!

そうだ、週末は「低GIなおうち飲み」をしょう!<15分で出来ちゃう簡単♪うち飲みおつまみ>

むかし、むかし、大昔、女友達と日々の節約の為にルームシェアをしていた頃。。。

飲み助同士だったお友達から「楽して体重管理」の「低GI」法則を教えてもらいました。

栄養士さんの専門書や低GIダイエットの専門書を参考にした訳でなく、ココではあくまで「聞きかじりの低GI」な体重管理の心得です。

 
スポンサードリンク

飲み助にもできる体重管理の方法♫

昨日は、露天のある入浴場に行ってさっぱりしたので、晩酌タイムには、低GIのおツマミでワインを楽しみむ事にしました★

旦那ちゃんがワイン党になった今が「低GIお酒飲み」のチャンスなのです。

分かりやすい「低GI食品カテゴリー」や「低GIダイエット」の詳しい情報はコチラで見れます。↓↓↓

ダイエット/糖尿病予防/低GIパスタ【スパゲッティ・モンティニャック】

昨日は近くの直売所で手に入れた、朝取りのブロッコリーとカリフラワー(オレンジブーケ)とでホットサラダ、

作り置きの煮豚。

入浴場の直売コーナーで買った原木シイタケのソテーでワインをいただきました。

★煮豚の作り方参考記事:簡単ジューシー♫.紅茶煮豚でボージョレを楽しもう!!

いつもの煮豚。。。タレに漬けて4日ものです。

いつもの煮豚。。。タレに漬けて4日ものです。

★ブロッコリーとカリフラワーは一口大に切って、ひとつまみの塩を入れた沸騰したお湯で「硬いかな」と思うくらいの2〜3分茹でて、お湯を切ります。(余熱で火が通るので茹で過ぎに注意です♡)

ホクホクで美味しかったです!

ホクホクで美味しかったです!

★シイタケは傘の部分に十字の切れ目を軽く入れて、オリーブオイルでソテーします。
両面に焼き色が付いたら、ティースプーン1杯の醤油を回しかけて、全体にからんだらお皿にとってネギを散らします。

オリーブオイルでニンニクと少しのアンチョビを炒めてシイタケを焼いてパセリを散らしても美味しいですよ!

おしょうゆ1匙でゼイタクな1品になります。。

おしょうゆ1匙でゼイタクな1品になります。。


はい、オシマイ。

早く飲みたいので15分もあれば出来ちゃうおツマミ完成です♡

ワイン自体は低GIな飲み物デスし、お野菜はボイルしたものか、オリーブオイルで炒めたもの、

煮豚をタレに漬け込んだもので塩味は十分なので、

湯で野菜にはほとんど何も付けずにいただけるし、ソテーしたシイタケの風味は絶品!余分な味付けは要りません!

お腹いっぱいになりました。。♪

お腹いっぱいになりました。。♪

★塩辛くないので、水分を取り過ぎない。
★穀物やデンプン質のお野菜はは取らない。
★しっかり噛むので、量が控えめでも満足出来る。

コレなら、急激に血糖値を上げない「低GI」の条件にスッポリ収まりまると思います。

夕食にあたる食事をする時に、この3つを心掛けると、体重の管理がしやすいと聞きました。

毎日は難しいので、「うち飲み」の時に心掛けています。

ポテチや唐揚げを大量のワインを飲みながら。。。よりも確実に体には優しいと思います。

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...