<簡単ごはん>マヨネーズでフンワリ♡我が家の卵厚焼き

<簡単ごはん>マヨネーズでフンワリ♡我が家の卵厚焼き

昨日は私はお仕事でして、旦那ちゃんはお休み。

そんな日はキチンとしたゴハンより、ワインを飲みながらおつまみで十分な晩餐。

ってことで♪冷蔵庫に残っている材料で、簡単で食べ応えのある我が家の卵厚焼きをご紹介♫
 
スポンサードリンク

<マヨネーズINでフンワリ失敗なしの卵焼き>

ウチは決してマヨラーではないのに、この料理にだけはしっかりマヨネーズを活用してます♫

<材料 卵焼き用パンで1台分>

冷蔵庫にあるもので十分。。。♪

冷蔵庫にあるもので十分。。。♪


○ベース
卵 4個
マヨネーズ 大さじ3〜4

○具材 お好みの水分の少ないもの
今回は、スライスチーズ 1枚
    明太子1腹を入れました。
お好みで、瓶詰めのナメタケ(イオンなどにある100円の瓶詰めならば1回で1瓶使っちゃいます)やシャケフレーク×青ネギなど♡

①卵をとマヨネーズを菜ばしで切るように混ぜ合わせます。(コツ①泡は極力立てないこと)

②卵とマヨネーズがしっかり馴染んだら、お好みの具材を入れて、ムラにならないように混ぜ込みます。

焼きはじめ

①大さじ1〜1.5くらいの油を入れて、中火だ熱し卵液のついた菜ばしを入れるとパチパチはぜる位になれば焼きはじめます。
②卵焼きパンに少しだけ卵液を入れてぐしゃぐしゃとかき混ぜながらパンの隅に固めて芯を作ります。

③これから5〜7回に分けて卵液を焼いていきます。

1投目.卵液を流して4ツに折ったスライスチーズを乗せて、チーズを置いた部分をあまり触らないようにフンワリ巻きます。
(コツ②卵液に火がとおってくると気泡が浮いてくるので菜ばしでつついて潰して平らにして巻くときれいに巻けます。)

卵液がなくなるまで繰り返し、焼きあがったらしっかりと形を整えるようにラップでくるんで10〜15分休ませます。型崩れ防止とパサつき防止になります。

★特に具材がない時はベースに挽いたブラックペッパーをタップリ入れるだけで十分美味しくいただけます。

★ベースはマヨネーズの塩味で十分です。

★マヨネーズの油分のおかげで、少しの油で焼いても焦げ付かず、フンワリボリュームも出ます。冷めても美味しいので、お弁当にもってこいです♡

チーズの香りと中はフンワリ。。寝かせていたので、パサつきはありません♪

チーズの香りと中はフンワリ。。寝かせていたので、パサつきはありません♪

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...