作り置きできる簡単激ウマ<きのことホタテのアヒージョ>

作り置きできる簡単激ウマ<きのことホタテのアヒージョ>

お天気が続き暖かくなると中国からのPM2.5という汚染物質の飛来が気になりはじめる。。。

加湿器もあるから、喉を痛める事もないかぁ〜♫

と、たかをくくっていたら、今朝から喉が腫れて鼻が出る。。

窓を開けて、爽快に車(MINIちゃん♡)をかっ飛ばしたせいもあるかも。。

加湿器あってもお外じゃあマスクをしないと意味無いデスね(^^;;(涙)

皆様も大気の不安定なこの時期はお気をつけて〜〜^_^。

 
スポンサードリンク

魚介の旨味でキノコもうまい(≧∇≦)<キノコのアヒージョ>

<アヒージョ>。。日本のお鍋のようにいただく料理でスペインの油煮のことです。

低GIを心がける身としては、「油煮」なんて「敵」そのものなのですが、

むしろ多めの油のおかげで食べ過ぎないから大丈夫っぽいです。

しかもオリーブオイルで煮るのでコレステロール値を気も下げてくれるので安心♫

好みの具財でバリエーションも豊富なのもいいです♪

<ホタテとキノコたっぷりのアヒージョ>

キノコは縮むのでたっぷり用意しましょ♪

キノコは縮むのでたっぷり用意しましょ♪

✳材料✳

お好みのキノコ:フライパンの蓋がしまる適度、できるだけ沢山。
(今回はエリンギ×2パック、マッシュルーム2袋、椎茸8枚、シメジ1株を使いました)
ボイルされたベビーホタテ:15~20個
パプリカ:1個

★ニンニク:1片
★ハーブ:タイム、ローズマリー/2つまみ月桂樹の葉/1枚
★鷹の爪:1〜2(お好みで)
★オリーブオイル:200~250cc

塩:2つまみ

◯キノコをそれぞれ食べやすい大きさ切って洗い水をきり、パプリカは1cm角に切ります。ニンニクは包丁の腹で潰してみじん切りにします。

◯フライパンに★の材料を全て入れて、水気を切ったキノコとパプリカを入れます。まだ火はつけません。


◯フライパンの底から混ぜてキノコ全体にオリーブオイルが絡んだら、火をつけて中火で炒め始めます。

◯オリーブオイルがグツグツと沸騰し始めたら弱火にしてベビーホタテを加えて混ぜ、蓋をして6〜10分キノコが一回り縮むあたりまで煮て火を止めます。
味をみて薄いようならば、塩を加えます。(保存する時にホタテから旨味と塩味が出るのでやや控えめに)

粗熱が取れたらパセリを散らしていただきましょう♡

加熱が終わったところ。。。キノコが縮んでオイルに漬かってます。

加熱が終わったところ。。。キノコが縮んでオイルに漬かってます。


☆そのままでも十分美味しいですが、バケットにたっぷり乗せていただいたり、茹でたパスタに絡めても美味しいですよ〜^_^♫♫

☆冷蔵庫でオイルが被っている状態ならば10日位は保存できます。

10日経つ前に無くなっちゃいますが(≧∇≦)♫

ワインにもピッタリ合いますよ~~~~♪

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...