ダイヤシャンティのネコちゃんプルオーバーを編みはじめました★

ダイヤシャンティのネコちゃんプルオーバーを編みはじめました★

昨日は気温は低いもののうららかな日差しが春めいた1日でした(^○^)

だから、というのもあるのかも。。新しい糸でCAST ONをしました★

 
スポンサードリンク

日本の春空の色あいがつまったようなダイヤシャンティ♫

手元に糸が届くと、少しでも編みごこちを確認したくなって先に進めたいものがあってもCAST ONしちゃいます★

今回もガマン出来なくてウッカリ104目作ってウッカリ編むのに夢中になりました。。

まだまだ始めたばかりで身ごろご30段編めたところです。

メリヤス砂漠な行程がひたすら続くのですが、飽きさせないのはダイヤシャンティの魅力です!

けいとだま新刊春号161のこちらの作品を編んでいます。

けいとだま新刊春号161のこちらの作品を編んでいます。

糸玉の時は単に紫かかった水色にネップがチラホラ付いたと思えたcol.301、編みはじめるとそのネップがすっごくかわいいんです!

チラホラじゃあなかったの!

白、オレンジ、黄緑のネップと思っていたのが茶、淡いピンク、グレーと新たに出てきて、飽きさせないんです!

金のラメも控えめに出てきてかわいい!

この小さくてかわいいネップの色が伝わりますでしょうか?編み落としている目を発見!少し戻って編み直します。。

この小さくてかわいいネップの色が伝わりますでしょうか?編み落としている目を発見!少し戻って編み直します。。

col.304にどんなネップが出て来るのかとても楽しみになりました★

編み地はナイロンやレーヨンが主な素材のため、テカリのような光沢は少し強すぎかなと感じますが、

大人し目のパステルカラーに華やかさが出てます。

針は指定のとうり、4号でゴム編み6号で身ごろを編んでいます。

編み目はスカスカです。。

糸割れはしますがネップは小さく柔らかいので、引っかかって編みにくい事は全くありませんでした。

このまま進めて仮に3月に編み上がってもまだインナーの上に着るだけでは寒いかも。。

クッタリとした編地。。着るとテロンとした雰囲気になりそうです。

クッタリとした編地。。着るとテロンとした雰囲気になりそうです。

なのに、糸の表情が余りにも豊か過ぎて編む手が止まらない♫

春夏はフックラとしたコットンやヒンヤリとした着心地のいいリネンを選んでいた去年ですが、

ナイロンやレーヨン素材のファンシーヤーンも「あり」かな思いました。

ファンシーヤーンで気になるのが、リッチモアのカーニバル。

引っかかって編みにくいのでは。。と気にはなりますが、たくさんのスパンコールがとても素敵で編んでみたい糸です♥︎

saleにならないと高くて手がなかなか出ない糸なので3月の楽天スーパーセールに期待です(笑)

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.