ポンデュガールで編んでいる La Droguerieのle pull bateau arcachonが完成しました♫

ポンデュガールで編んでいる La Droguerieのle pull bateau arcachonが完成しました♫

ドンより曇り空な福岡の西の果て。。

ひたすら編みまくる日々に先はあるのか。。

など仕方ない事をボンヤリ思ってみるアンニュイな午前中です。

 
スポンサードリンク

いちごミルクなかわいい♫La Droguerieのプルオーバーの完成!

色んなものを編みかけてさえいなければ、サクッと編み上げれそうなテンポよく進められるパターンでした♫

色違いでもう1枚目、2枚生産したいくらいお気に入りの1枚になりました♫

編み上がり直後です♬ ピンクな色合いがツボにぴたりとはまりました。。

編み上がり直後です♬
ピンクな色合いがツボにぴたりとはまりました。。


作品内訳

参考書籍/デザイン:毛糸だま162〜P65La Droguerieのle pull bateau arcachon

使用糸:ポンデュガール3個 3個

使用針:身ごろ/ニットプロ8号
  :衿ぐり/ニットプロ6号

★書籍記載のサイズが大きかったので作り目を10目少なくし、縦のゲージが出なかったので段数を増やして調整しました。

作り目が少ない分は衿ぐりの伏せ目を20目から10目に変更して筋妻をあわせました。

水通し後、横46、着丈49cm、衿ぐりは24cmの空きになってます。S〜Mのサイズになりました♫

衿はややキツめに拾い、空き具合がちょうど良くなりました。

衿はややキツめに拾い、空き具合がちょうど良くなりました。

シンプルで編み易く、アレンジがきき易い贅沢なパターン♡別色でまた編んでみたいです(^∇^)♫

裾から増し目をしながら編むので、身幅はゆったりしていても裾はもたつきがなく動き易いです。

腕を上げるとおなかが丸見えになってしまうので若干長めに編んだ方が無難です(インナーを着れば問題ないことですが。。)

今回使ったポンデュガールがはメランジ調の糸なので、

所々出てくるネップのような糸コブも愛らしく甘いパステル調な色合いです♫

ですが、出来上がりがポップでありつつ大人かわいく馴染んでくれます♫

何より、柔らかくて編みやすい!ココ重要ですね!

即席の着画♬ 編み立ては即きたくなりますね〜〜☆

即席の着画♬
編み立ては即きたくなりますね〜〜☆


La Droguerieで指定糸を買えばキチンとしたサイズが分かるパターンをいただけるのですが、

あえて別糸でサイズチューニングに挑戦してみて、

イメージに近い着れるものが編み上がったので勉強になりました♫

次は、爽やかなブルーかグレーで編もうと思います♬

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.