3枚目のle pull bateau arcachonはボトムアップで一気に編んでいます♫

3枚目のle pull bateau arcachonはボトムアップで一気に編んでいます♫

梅雨の降り収めか、昨日の福岡は明け方から避難勧告が発令される程のドシャ降り

お昼頃からは降りも穏やかになり、晴れ間も差していましたが、今日はまたドンより曇り空。。

この梅雨が明ければ、夏本番。。!

麻やコットンの夏糸で編むのは後半に差し掛かります。。。

予定としては8月いっぱいまでに夏の編みかけを仕上げて

9月からは秋冬糸のモヘアやアルパカを編みはじめます。

もちろん、4月辺りに切り上げた編みかけから(笑)

 
スポンサードリンク

ボトムアップで、ほぼシームレスなle pull bateau arcachonを目指す!

3枚目のle pull bateau arcachonはお世話になっている方へ編んでいます。

小柄な活動的な方で、衿はボートネックがお好み

。。なので!

縫い目(とじ目)のゴロつきのストレスがないように、できる限りシームレスで編んでみよう

ボトムアップで輪っかにして進めています。

普通の衿の減らし目をした時の写真です。 編み直してボートネックにしました。

普通の衿の減らし目をした時の写真です。
編み直してボートネックにしました。

今回の糸はPont du Gard col.11 オランジュとMillycol.03 ゴールドイエローの引き合わせです。

針は9号で編んでいます。(前回のPont du Gardのみより1号上げています)

裾から袖付け止まりまでは30cm。4〜5cm短めの予定通りです。

フェイクシーム(見た目だけの縫い目)は迷いましたが、

メリヤス編みのみの編み地なのでメリハリをつける為に編んでいます♫

只今、袖付け止まりから前後を分けて後ろ身ごろの肩まで編んだところです♫

肩の引き返し編みは気付けばW&Tで処理してしまってました。

。。。すっかり忘れていました。。。

3枚目の肩下がりはGerman short rows(ドイツ式引き返し編み)で編もうと思っていたのを(汗)。。。。

1カ所目が伸びてしまったのが気になるので、German short rows肩だけ編み直そうとおもいます♬

10段だけだし。。♬

衿はボートネックなので前後身ごろ共に減らし目の操作をせずに減る目数と伏せ目の分を休み目にしてます。

色が飛んじゃった。。。!

色が飛んじゃった。。。!

肩を閉じた後に境目から1目拾うので、あえて休み目にしました。

ドロップショルダーの下がりが気になっていたようなので、袖空きは増やさずに減らしてます

少しは下がり分が減らせるかな、と。

色が濃いくなってしまいました。。。見にくくてすみません。。

色が濃いくなってしまいました。。。見にくくてすみません。。


今夜は旦那ちゃんが打ち合わせでお出かけするので、

お仕事が終わったら即帰って編み上げようと思います♫

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...