ボトムアップて編んだ3枚目のle pull bateau arcachonが編み上がりました♫

ボトムアップて編んだ3枚目のle pull bateau arcachonが編み上がりました♫

スッキリとしないお天気の福岡の西の果て。。

そのお天気のせいか、先週末の土日は夫婦して昏睡状態のようによく眠る週末でした。

夜更かしした訳でもないのにコンコンと眠り、眠り過ぎて頭が重いというダメダメな朝。。

何事も過剰は良くないと身にしみた週末でした(._.)。

 
スポンサードリンク

3枚目のle pull bateau arcachonはボトムアップとGerman short rowsで編みました♫

今年は3枚目。。

いくら編みやすいといっても編み過ぎだろうというくらいに編んでます。

3枚目はイエロー×オレンジ系です。

3枚目はイエロー×オレンジ系です。

今回もお嫁行きに決まっているle pull bateau arcachon

あともう1枚お友達に色を選んでもらって編む予定です。

ご本人の了承を得たので、着画を少しだけ。。。♬

私の写真の腕がイマイチで他のがブレてしまっていた為、後ろ姿でゴメンナサイ(._.)

大人しめの黄色が似合ってらっしゃいます♬


モデルは夫婦共にいつもお世話になっている

伊都ホットサンド笑顔のおかあさんです。

伊都ホットサンド 笑顔 – 糸島、福岡市西区の情報なら伊都ロコ – 食べる カフェ
伊都ホットサンド笑顔のご紹介ページです。

さて、今回のle pull bateau arcachonはボトムアップで輪で編んでいって、

前後身ごろを分けて肩まで編み、肩下がりはドイツ式の引き返し編み「German short rows」で仕上げました♫

脇の増し目は1回多く増してます。。増し目のところは水通し後に目立たなくなっています。

脇の増し目は1回多く増してます。。増し目のところは水通し後に目立たなくなっています。

ネックラインはボートネックに仕上げたくて

衿の減らし目は触らないままで編み上げてみたら衿周りがキツ過ぎたので、減らし目は浅めにして編み直しています。

ドロップショルダーは浅めにして袖付けから肩の増し目は−4目づつの減らし目に変更しました。

<作品内訳>

参考デザイン:le pull bateau arcachon

使用糸:Pont du Gard (col.11) オランジュ3個150g/Milly(col.03)ゴールドイエロー3.5個140g

使用針:ニットプロ9号/クロバーミニ輪針8号

お袖は短めにスッキリと仕上げました。糸を引き合わせると光の具合で表情の変わって見えます。

お袖は短めにスッキリと仕上げました。糸を引き合わせると光の具合で表情の変わって見えます。

何枚編んでも、糸の組み合わせて雰囲気が変わるle pull bateau arcachon。

メリヤス編みだけなのに編んでいても不思議と退屈さを感じないのは

出来上がった時のかわいさゆえかもしれないですね♫

今回、はじめて挑戦したドイツ式の引き返し編みは、ホント〜に「楽」な引き返し編みでした!

楽に美しく。。。何目で引き返したのか1目で分かる素晴らしい技法だと思います。

ややこしく思っていた引き返し編みのある作品にますます積極的に取り組んでいきそうです★

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.