「Japan'sleeves」の進行状況と無意識の選び選びについて。

「Japan’sleeves」の進行状況と無意識の選び選びについて。

ご無沙汰しておりました。

1週間ぶりのブログ更新でございます^ ^♪

編み物に集中していたかといえば、そうでもなく、お仕事に没頭して時間がなかった訳でもなく、、、

ただ全く何に対しても気乗りしなかっただけ。

気乗りしない時には何もしないのが、続けていくコツだと自認しているので、

ブログでこの有様なのでウィークデーの間は当然編み物は進んでなかった訳ですが、

週末の土日にようやくスイッチが入りまして、チャカチャカと進めることができました。

しばらく切れていたスイッチなので反動が大きく、長くなるので今日明日と2回に分けたいと思います♪

 
スポンサードリンク

袖のレースが編めた「Japan sleeves」。

「switch」という操作が頻繁に出てくる「Japan sleeves」にスイッチが入りました(^-^)
ナンチャッテ。。(照)

メリヤス編みがずっと続いていたので、お脳にも手にも刺激的で楽しい「Japan sleeves」

衿元から肩、袖口に広がるレースパターンは本当に楽しくてssk 。。k1と小さく独り言を言いながら

編み上げてブロッキング★

上がブロッキング後 下がこれからスチームをかけるところ

上がブロッキング後
下がこれからスチームをかけるところ

<使用した糸はコチラ>ただ今、SALE対象になっています。

パターンはコチラです>Japan Sleeves by Joji Locatelli

皆様、ステキに編み上げてらっしゃいます♡

濃い色合いの糸を選んだので、レース模様はパッとしませんがここにお袖と身ごろご別の色で付くとワクワクします。

編み地を裏から拾い目するのですが次の糸を用意してふと気がつきました。

選んだのはレース部分にクッキリとしたローズ系、ボーダーは水色と思ったやり濃い色だったベージュ。。

どこかで見た色合わせだと思ったら、ありました(笑)

そう、同じ色合わせなんです。夏に編んだ麻紐バッグと。

色のテイストがほぼ同じ(笑)。

好きな色はグレー、緑、ブルーなので

ワンパターンにならないようにふだん選ばない色合わせにしたものが、意識せずしてパターン化してたのに驚きました。

良くも悪くもPOPな色合わせデス。

お袖が進んでこんな色合わせの雰囲気です。

お袖が進んでこんな色合わせの雰囲気です。

ローズ部分が紫系やグリーン系ならば落ち着いた雰囲気になったかも♪。

さて、レースパターンの端から拾い目したのは同じローズ系の糸で、一番端より内側からチマチマと拾っていきました。

糸が割れやすく引っかかった箇所を引いたりしたので、拾いはじめの部分の目が広がってしまい写真撮れないほどブサイクになってしまいました。。

ここがネックラインになるのがフシギ。。。

ここがネックラインになるのがフシギ。。。

次に編むときは拾い目の針だけ号数を変えてみるかしてもっと気をつけなければ。。

明日はswitchを繰り返すお袖部分の進行状況を書きたいと思います♪

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...