サイチカさんの「ジャックと豆の木のセーター」秋バージョンの着画。

サイチカさんの「ジャックと豆の木のセーター」秋バージョンの着画。

今日から3連休ですね♪

私の職場はタイミング良く創業祭なので、今日も明日もお仕事なのです。。。

準備してきたイベントがお客さまに楽しんでもらえるといいな〜〜♪

 
スポンサードリンク

千如寺の紅葉に溶け込んだ「ジャック」

ちょうど先週末でした。

お出かけ時間を見誤るとシーズン紅葉真っ盛りの千如寺は入場するのにも時間がかかるので、

バタバタと準備して開門時間30分前に糸島の誇る雷山 千如寺へと到着♩

すでに長蛇の列ができていましたが、開門と同時に難なく入れました。

今回で2回目の千如寺茜色の大楓。やはり迫力があるたたずまいです。。!

まだ葉が落ち始めておらず、いいタイミングで見ることができました。

まだ葉が落ち始めておらず、いいタイミングで見ることができました。

黒く力強く伸びる枝や日に透ける緋色の葉の色がとても綺麗で、

入館料を支払い建物の中から大楓を見ると外側から見るよりも風情があります。

いつまでも見ていたくなる色合いです。。

いつまでも見ていたくなる色合いです。。

お寺の中の微かなお香の香りとキンと冷えた空気の中にいると、喋り方も静かに背筋もいつもより伸ばして歩いてしまいます。

とても気持ちのいい空間です。

さて、ニットが編めるまで引きこもり、仕上がったら着てお出かけするのが編み物を始めてからの楽しみとなっています。

今回は「紅葉に合わせて仕上げたい」計画だったので「ジャック」を着て着画も撮ってもらいました。

売れてにある庭園の紅葉も素晴らしいのです。。!

売れてにある庭園の紅葉も素晴らしいのです。。!

千如寺裏手にある庭園の紅葉も緋色に染まり、寒空の下で見る赤はテンション上がります♪

肝心の「ジャック」の着心地は、フンワリとしていて約500gの重さも気になりません。

ますは正面から。。

ますは正面から。。


1模様増やした袖の長さも身幅も丁度良く動きやすいです。

水通しを終えるとも大柄な模様はスッキリと落ち着き、スッキリと見えますね♩

水通し後は

着丈 62㎝
身幅 45㎝
袖丈 52㎝ になりました。

ほぼ指定どうりです。

ポイントはフロントから後ろに続く大きな葉っぱの模様です♥

大きな植物柄がこんなにかわいくなるなんて編んで着てみるまで思いませんでした。

後ろはこんな感じです。 保護色ですね。。。。(笑)

後ろはこんな感じです。
保護色ですね。。。。(笑)

今回のニットは真っ黄色で町中では浮き立つ色ですが、ド派手な紅葉の中では保護色になるというミラクルがおきます(笑)

コーディネートは、「cawaii」で購入したスカートと、首元が寒かったので

数年前リッチモア モラで編んだ3ウェイ ロングカーディガンを巻きました。

モラのストール参考記事:リッチモア 「ベスト アイズ コレクションvol.109」から かぎ針編みの3ウェイ ロングカーディガン♪

このストールが「ジャック」にピッタリと合い更に保護色度が上がりました♪

モラはモヘアが入っている糸なので、軽くて暖かです♩

首回りのモラのおかげでホカホカ度が上がりました、

首回りのモラのおかげでホカホカ度が上がりました、

お揃いを狙って編んだmiyayoさんのHappa Hatもかわいくて、被りやすいので色違いを編みたくなります♥

「ジャック」の白でと合わせて編んで雪バージョンも編もうかな♪

それでは、今日はこの辺りで。。。創業祭を楽しみます♩
 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...