糸島でトルコの風を感じられる雑貨屋さん「トルコノトリコ」に行ってきました。

糸島でトルコの風を感じられる雑貨屋さん「トルコノトリコ」に行ってきました。

雑貨に目がないのです♫

シックなものも好きですが、色彩豊かな元気溢れる雑貨を見るとシアワセになります。

そんな雑貨屋さんを紹介していただいたので、行ってきました!

 
スポンサードリンク

初めまして、トルコ♩早速、トリコ!

トルコやモロッコと言えば。。女性がベールで顔を隠してる国、カッパドキアや古代王国というエキゾチックな印象でした。

私の住んでいる糸島には、雑貨屋さんは星の数ほどと言ってもいいくらいありますが、

「トルコ」と名打った雑貨屋さんは初めてお目にかかりました。

店内に入ると「淡い色調」とは無縁と言ってもいいほどの色鮮やかな雑貨が壁を中心に溢れています。

2〜3人だとゆっくり見ていられる、7〜8人だとちょっと混雑しそうな広さです。

中でもまず目に付いたのが、バッグ!

写真を見ると、黒も素敵だな〜〜〜!と物欲が湧き上がってきます! 素敵です!

写真を見ると、黒も素敵だな〜〜〜!と物欲が湧き上がってきます!
素敵です!

メッセンジャーバッグのようにタスキ掛けできる太く長いベルトのバッグがとても魅力的!

原色好きの血が騒ぎ出します(笑)。

このバッグはアンティークのラグや絨毯などをバッグに仕立てたした作品。

内袋もしっかりとしていて小物のポケットも付いてます。

とても使いやすくて、春.秋.冬と広く活躍してくれそうです♩

私は、赤を購入! 鮮やかなお花がいっぱい!!! 女に生まれてよかったわ〜〜〜(笑)

私は、赤を購入!
鮮やかなお花がいっぱい!!!
女に生まれてよかったわ〜〜〜(笑)

驚き、トルコ‼︎

オーナーの植山さんが、「編み物が好きなら。。」と見せていただきたのが、

トルコの伝統的なレース編み「イーネオヤ」「オヤ」の作品です。

トルコは絨毯が伝統工芸だと思っていたので、初めて耳にしました。

トルコ オヤ手芸用品専門店 トルコのオヤ糸屋さん toruko no oyaito yasan
「オヤ」の情報や材料が揃っているお店です。

レース針より細い糸で立体的に編まれたものもあり、花のモチーフを1つ1つ眺めていても飽きない繊細な美しさ。

シルク糸で編まれたものは、加工されているかのようにシッカリと形が整っているのです!これには、驚きました!

チョーカーやペンダントです。 私の写真で繊細さが伝わるかどうか。。。とても素敵なのですよ!!

チョーカーやペンダントです。
私の写真で繊細さが伝わるかどうか。。。とても素敵なのですよ!!

ピアスやペンダント、ブレスレッドなどなど。。。可愛らしいお花の形の作品にトリコになります!

窓辺に下げられているとても長いものはグルグルと首にラリエットのように身に付けても良いのだとか。。

沢山欲しくなりまりました!

どっぷり、トリコ♩

他にも、フェルトのポーチやブローチ。スペインのタイルなど、ずっと見ていたくなる魅力的な商品が沢山です♩

糸島にお住いの方も、遊びに来られた方も素敵な作品に癒されてみてはいかがですか?

商品についての事はオーナーの植山さんが丁寧にお話ししてくれますよ♫

癒されてトリコになること間違いなしな新しい糸島の名所です♫

フェルト素材(かな?)のお花のブローチ兼髪留め。 バッグやショールにつけてもかわいいと思います!

フェルト素材(かな?)のお花のブローチ兼髪留め。
バッグやショールにつけてもかわいいと思います!


お店は「惣菜畑 がんこ」さんの敷地内にあります★

惣菜畑がんこ
「惣菜畑 がんこ」さんのHPです!

お腹が空いたら、糸島のお野菜タップリなお惣菜でランチもオススメです‼︎
 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...