三國 万里子さんの「木の葉のカーディガン」が編み上がりました。

三國 万里子さんの「木の葉のカーディガン」が編み上がりました。

寒の戻り。。

ヒンヤリとして手のカジカム朝です。

もう1枚、シッカリとした厚さのあるセーターを編んでおけば良かったと思うくらい寒い。

先日見つけたイザベル.クレーマーさんの暖かそうな「Mailin」を編みたくなります♫

。。。。編んじゃおうかな〜〜〜(笑)

 
スポンサードリンク

糸は足りました!バクチ編み完了です♩

編み上げたばかりなので模様がモリモリで正しいサイズは分かりませんが、

トルソーさんに着せた感じでは、着丈は程よく袖丈は手首のあたり。指定サイズに近く仕上がったようです。

水通して模様が落ち着くのが楽しみです♩

ふんわりとした春らしい色合いです。

ふんわりとした春らしい色合いです。

<作品内訳>

参考デザイン:三國万里子 さん「編みものともだち」〜木の葉のカーディガン〜

使用糸 Malabrigo Worsted col. ナチュラル3カセ1/2

使用針ニットプロ10号

ヨーク編みは手こずりながらも、模様が楽しくて♩スイスイ編めました。

お袖と身ごろを編んで予想以上に糸が余っていましたが、

ヨークを編む内にみるみる無くなる糸。。編み足さなくて良かったです!

ヨークのある作品を編むのは去年の今頃に編んだ兵頭 良之子さんのロピカーディガン以来。。

やっぱり身ごろを逆に付けてしまうと言うミスをやらかしましたf^_^;

お袖をちゃんと表の方に置いてなかったのでねじれちゃったのです(汗)

この写真が実物に1番近いかも! 見ているだけで満足してしまうかわいい模様デス♩

この写真が実物に1番近いかも!
見ているだけで満足してしまうかわいい模様デス♩


目数が増えて1模様を編み始めた時は編みにくく感じて進みも悪くく、

2模様目からは針のケーブルがツラなくて編みやすくなりました。

裏メリヤス砂漠が終わっての模様編みは楽しくて進みがよく、アッと言う間に編み終わりましよ♩

衿のガーター編み後の伏せ止めは、普通の手加減で止めてしまい衿周りがキツくなったので緩く止め直ししましたf^_^;

ネックラインに添うようなタイトな衿周りです。

後ろはこんな感じデス! 模様がかわいい〜〜〜!

後ろはこんな感じデス!
模様がかわいい〜〜〜!

羽織ってみるとヨークとお袖に広がる葉っぱ模様が華やかで存在感のある1枚になりました。

さて、ボタンはどんなものにするか。。選ぶのがとても楽しみです♩

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...