酵素玄米生活、はじめています。

酵素玄米生活、はじめています。

お家にいる時間が長くなりました。。

あまり動かなくてもお腹は不思議と減るワケで、、、、

時短料理で脂質と炭水化物を大量に摂って膨張するより、手間がかかっても体型を維持する食事がしたいので、

前より気になっていた「酵素玄米」を生活に取り入れています★

 
スポンサードリンク

「酵素玄米」って何?効果あるの?

テレビか何かでキムタクが「発酵玄米」を生活に取り入れていると言っただけで、ブームに火がついたのが去年の夏頃なのかな?

気になってても流行に乗る気は全くないのでいつも出遅れのワタシ。

要は発芽玄米になるまで完全給水させた玄米を炊いて、保温したまま1日1回混ぜて最低3日熟成させたのが「酵素玄米」らしいです。

熟成させているうちに、体に嬉しい酵素がジンワリ育っていくそう。。。

栄養価が上がるだけでなく旨味も増すらしい。

「食べてみよう」という気になったタイミングが逃げていかないうちに、早速トライ!です。

体と肌が一気に若返る!酵素玄米に秘められた驚くべき6つの効果 | Dreamer
酵素玄米の栄養価について分かりやすく書かれてあります。

作りやすい方法で「酵素玄米」を作りました。

キムタクが火付け役らしい「酵素玄米」。

専用の炊飯器まで出る世の中ってすごいよな。。

「酵素玄米」専用の炊飯器なんてものが発売されてるのね。

普段より玄米食には馴染みのある我が家なので違和感なくスタート♫

色んなサイトを渡り歩き、1番作りやすく覚え易かった方法で炊きました。

<圧力鍋で炊く5合分です。>

⚪︎玄米 5合

⚪︎小豆 35g(1合に対し7g

⚪︎海塩 1つまみ

⚪︎水 760CC

①小豆と玄米を合わせて多めの水でよくゆすぎ、もみ殻や汚れを取り除く。

②ザルに上げ軽く水気を切り、分量の水に浸けて蓋をし24時間冷蔵庫の中に入れて発芽玄米にする。

③圧力鍋に写し強火で加熱、ピンが上がったら弱火にして25分加圧する。

④圧がかかって下がったら炊飯器に写して、1日1回のみ底から軽く混ぜて最低3日間熟成させる。


<POINT!>★密封性が大切な為、熟成させる間は炊飯器の蓋を開けるのは1日1回の混ぜる時のみにします。
          ★熱に強い菌が発生する可能性があるので、熟成は長くても4日までが良いそうです。

たったこれだけで3日目には、もち米を入れて炊いたかのようにモッチリとした食感になりました。

美容効果は毎日摂って続けないと変化はわかりません。

体調の変化も翌日に驚く効果がある訳ではないので意識して続ける事かな、と。

「保温したゴハンはマズイ」という概念は吹き飛びました!

2日と3日では粒の食感はよりモチモチになり、小豆と玄米の香りがギュギュっと濃くなって美味しいです!

少しの量で満足できるのも食べ過ぎ防止になり良いですね!

問題は炊飯器が3日目使えなくなる事と。多く炊きだめて保存した場合、電子レンジでの温めがタブーな事。

3日間熟成後。 保温でパサパサになることもなく、モチっとした食感と微かな塩味が美味しい!お米の香りが強くなっているので、少量で満足できました。 腹持ちも良いです。

3日間熟成後。
保温でパサパサになることもなく、モチっとした食感と微かな塩味が美味しい!お米の香りが強くなっているので、少量で満足できました。
腹持ちも良いです。

マイクロ波での温めはせっかく育った酵素を壊してしまうのだとか。

少々メンドウですが、温め直す場合は蒸すか焼くかの調理をするのがベストらしいです。

旦那ちゃんのお弁当に熟成3日目の酵素玄米をおにぎりにして渡したら、

「やたらにおにぎりが美味しい!」とLINEがきました。

この反応だけでも大成功!ですね♩たしかに、熟成後は冷めると更においしい!

飽きるまで続けていこうかな〜〜〜♩

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...