夏の収穫を目指してベランダ菜園を始めました。

夏の収穫を目指してベランダ菜園を始めました。

まだ福岡市内に住んでいたマンションでは

オクラやスティックセニョールというスリムなブロッコリーを育ててましたが、

憎きカナブンの幼虫に根をヤられ(ムキ〜〜〜〜!!!!)お楽しみな収穫が半分になりました。

あの不気味な顔の幼虫をまた発生さないように見栄えや効果を探して実行したのは

コレ!

 
スポンサードリンク

防虫にウッドバーグチップは効果的なのか?

これは室内の西日がたっぷり当たる出窓で育ているキッチンハーブのスープセロリとパセリ。 このまま外に出すとすぐ奴らがやって来て怪しからぬ事をするでしょう。

これは室内の西日がたっぷり当たる出窓で育ているキッチンハーブのスープセロリとパセリ。
このまま外に出すとすぐ奴らがやって来て怪しからぬ事をするでしょう。

。。。。虫が怖いです。

虫からしてみたら私の方が怪獣並に恐ろしい存在なのでしょうけど。

私は足があるのも無いのも地を這う虫、土中の虫が嫌い。

羽虫は見るだけなら平気★

。。。。なのにベランダで野菜を育てようとする意味の分からない行動を始めました。

見つけて殺生はしたくないのでそうならないように対策を考えました。

バークチップで見た目も綺麗♩

バークチップで見た目も綺麗♩

散らからなくて見た目もよく見える方法。。

アレコレと見聞きしましたが、

登場頂いたのはウッドバーグチップ★

賛否論はかなりあり。。。

コガネちゃんはウッドバーグチップに潜って卵を産む事もあるとか、

逆に幼虫ちゃんの住み良い土になるとか、長くバーグチップを使ってるとシロアリがつくとか、

恐ろしい話も多々あります(想像するだけでドキドキ。。。)。

コレが野菜育てに良いのかどうかわかりませんがコガネちゃんが飛来しない内にとっとと敷き詰めました♩

バーグは細かいものを用意したし。。

どうか、コガネムシが「潜るの面倒だなぁ」と飛び去ってくれるのを願うのみ。。

植え替えてから一気に成長した、ミニトマトちゃん❤︎

植え替えてから一気に成長した、ミニトマトちゃん❤︎


渇き気味に育てた方が良いトマトちゃんにはどうなのか、ゴールデンウィーク最終日に植え変えて一気に大きくなった気がします。

小型のナス、ピーマン、パプリカ、ミニトマト。。

毎日お世話するから、美味しい実を付けてちょ〜〜だい❤︎

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...