ミリーで編む、きらきらラメのニット帽が編めました。

ミリーで編む、きらきらラメのニット帽が編めました。

台風がエッチラオッチラ近づいできてるようでしたが、

福岡の西の果てには大きな影響もなく一安心です。

台風の進路になっている地方の方々は気をつけてお過ごし下さい★

今日も雨。。資材を買い足しに行きたい気持ちが鈍る雨。。

 
スポンサードリンク

ミリーで編むトンガリ帽子。

毛糸ピエロさんのサイトでカワイイトンガリ帽子を見つけました♫

手持ちのミリーで編めそうなので早速トライ★

ピエロさんのサイトでは平行編みして後でトジる編み図になっていましたが、

帽子編みでトジハギはなるべく避けたい私。

模様と糸合わせのアイディアをお借りして

輪編みで作り目から折り返しになる箇所は6号で編み、

その後は5号に落として先っぽは3号に落として編みました。

1目ゴム編みの引き上げ編みでリブになるので少しタイトに92目の作り目です。

編みあがり〜〜〜♩作り目の数で悩んで2日かかりました。。

編みあがり〜〜〜♩作り目の数で悩んで2日かかりました。。

引き合わせたシロップは添え糸として優秀な糸ですね!

絡まる事もなくシッカリと添ってくれるので、編み落とす事なく進める事が出来ました。

私が使ったのはシルバーラメの入ったcol.19ブルーハワイ。色合いもシッカリしてるので単色の糸に十分ニュアンスを加えてくれます。

作り目からの段数は少なめの82段数。針を3号に落として15段編みました。

片っ端からアレンジしてます。

リネン×ラミーの涼しげなラメの入ったトンガリ帽子が出来上がりました!

指定は作り目から5号ですが折り返しになる部分まで6号で編んでいるので、締め付け感もなく被り心地も良いです♫

被るとカワイイ♫トンガリ帽子。

被っているモデルがアレですが(笑)ほどよくクッタリとした質感カワイイですよ〜〜♩

被っているモデルがアレですが(笑)ほどよくクッタリとした質感カワイイですよ〜〜♩

色違いで編みたいところですが、意外に時間がかかるので今回はこの1枚のみで我慢!

ニット帽はこの他に模様編みが4枚、レーンなメリヤス編みのキャップが1枚編みました。

どれも個性があって可愛らしいいニット帽になりました❤︎

これから仕上げの水通しです。

曇っていて色が出なくて。。使用糸は全てハマナカ フラックスS。リネンの肌触りが良いです♩

曇っていて色が出なくて。。使用糸は全てハマナカ フラックスS。リネンの肌触りが良いです♩

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.