内藤商事ナイフ メーラでウェイブキャップを編む。

内藤商事ナイフ メーラでウェイブキャップを編む。

手芸店で一目惚れする糸ほどヤバいものはない、です。。はい。。

何故なら即買いandバカ買いをしてしまうから♫特に禁欲の時期は反動が激しいと❤︎

もうだいぶ前から発売されていた糸を3色必要分、買っちゃいました♩あはは〜。

 
スポンサードリンク

コットン混なのにムッチリと編みやすいナイフ メーラ。

展示されていたKーウェイブキャップがメチャクチャ可愛く手触りも良かったので、

糸を選んでいる内に3色カゴに入ってました(笑)。

手前からcol.628             col.626             col.625 です。 どれもかわいい色〜。

手前からcol.628
col.626
col.625 です。
どれもかわいい色〜。

さて、オーダーもイベントも待機してますが、1日だけ趣味の編み物に没頭させて頂いて、まずはcol.626で編み始めています。

半日でウェイブが2個出てくるまで進みました。それからもグイグイと編み進みもうすぐ減らし目に入ります。

珍しく、素直に指定の3号で編んで目数も段数も素直に指示通り。

違うのはゴム編み部分の表目だけねじり目にして5回繰りかえすパターンを4回にした事。

色は分かりやすく簡単なパターンなので、1模様編むと頭に入りやすかったです。

分かりやすく簡単なパターンなので、1模様編むと頭に入りやすかったです。

ポンポンをつけるので重さが出ないように1模様減らしていますがアッサリ気が変わるかも。。。。。

ゲージを取ってないので指定より小さめに進んでいるようです。頭の小さな私に丁度良いくらいです。

水通し後はまた変わるかもね。

ウェイブも細かくて、好み的にはもう少しユッタリと大きめなウェイブがお好みかなぁ〜。

この後に編む帽子は4号でKーウェイブを参考にさせて頂いてユッタリモッタリとしたお帽子を考えてみようかなぁ〜と思ってます。

ナイフメーラのショートピッチの色合いは地味カワイイと言いましょうか♫

色数が多いのに落ち着いた色合いで、ワタシの中で流行ってる地味かわいく(笑)ほっこりとした色合いです♫

しかも、とても編みやすい!

コットン45%・ウール42%・ナイロン13%でメタル針でも滑り過ぎず、程よい弾力のおかげで編み進めやすいです。

ショートピッチの段染めが配色を入れたように見える上、目が揃いやすいのも気に入りました!

ショートピッチの段染めが配色を入れたように見える上、目が揃いやすいのも気に入りました!

ガシガシ洗えるソックス編みにも使えそうなので、ソック編みにも意欲がムクムク湧いてきます。

この糸でソックを編んで、ウールパンツの裾からチラリと覗かせば、カワイイだろうなぁ〜〜。。

イヤイヤ、ダブンとユッタリサイズのベストを編んで大きい木ボタンをつけてもカワユイ❤︎かも。。

さて、今日はオーダー頂いた親子帽子に取り掛かります★

来週からはイベント用のバッグの制作です。

ガスガス丁寧に編みますよ〜〜♫

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...