「荒波のアラン帽子」を編みました★

「荒波のアラン帽子」を編みました★

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。。

車で15分も走れば海に出れるのですが、海辺で着画を撮りたいとか。。

この時期はよほどの目的がないとビーチに降りる気がしません。。

本気でホカホカなアイテムを編まないと編み物しているのに凍える事になりかねないかも(笑)

寒いけれど、潮風が気持ちよくて海辺へ出かけたくなります♩

寒いけれど、潮風が気持ちよくて海辺へ出かけたくなります♩

 
スポンサードリンク

サイチカさんの編むのが楽しいニットから「荒波のアラン帽子」アレンジバージョン★

ウエア用の糸は十分残っているので、12月はオーダー頂いた作品が終わっていれば1枚は編もうかなという気になっています♫

やっぱりサイチカさんのデザインか英文パターンの作品を編みたいですね〜♫

その前に、クラウンが丸いきのこのような形がかわいい帽子を編みました。

クラウンのトップがぽこんと丸くて可愛い形です★

クラウンのトップがぽこんと丸くて可愛い形です★

既にお嫁入り先は決まっていて、ご希望のアイボリーカラーで1目ねじりゴム編みで折り返しをつけたアレンジ バージョンです♫

指定糸はブリティッシュエロイカですが、手持ちのウルグアイウールを使用。

糸割れはありますがスポンジッシュで弾力があり糸の指定ゲージが14〜15目20〜21段とほぼ会うので、

ブリティッシュエロイカの代用に使っています(^。^)。

ウール100%なのでとても温かい‼︎

チックリ感は首回りに当てると少しはありますが、帽子やウエアならば気になる程でもありません★

最近よく使うウルグアイウールの極太。使いかってがいいです★

最近よく使うウルグアイウールの極太。使いかってがいいです★

この荒波のアラン模様。。めちゃくちゃ楽しかったです!

同模様のオーバーサイズのカーディガンを緑か真っ赤で編んでみたくなっています♫

裏メリヤス編みと立体的な模様の境目がクッキリと現れるサイチカさんのデザインが大好きです!

指定のままだと大きそうだったので、1模様18目を減らして編みました。

予想より少しタイトになりましたが十分カワイイ‼︎

深めに被れるものも作ってどちらか選んでいただけたらと思います★

上から見たところ♩減らし目の角がぴったり合って、星の形です♩

上から見たところ♩減らし目の角がぴったり合って、星の形です♩

さて、今日はこれから12月のショップイベントの申し込みに行く予定です★

この調子でいけば、師走のギリギリまでイベント出店してるかもしれないですね♫

来年の3月のイベントも盛りだくさんなので申し込みや手続きを忘れないようにしなければ。。!

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.