ピマデニムのリブ編みニット帽、完成!

ピマデニムのリブ編みニット帽、完成!

先日、ハウズさんの「zakkaマルシェ」でご一緒する作家さんの出店する海辺のイベントにお出かけした時の事です。

美味しいそうなワッフルを旦那ちゃんに買ってもらい、どうせなら海の近くで食べようと防波堤をテーブルにして優雅に食べていたら。。

音もなく飛んできたトンビのヤローにワッフルを取られました(O_O)

あっと言う間の出来事にア然!

他のトンビより大きかった犯人。

他のトンビより大きかった犯人。

ツバメや野生の鳥が部屋に入ってきて、部屋を旋回して出ていった事も何度かあり、

鳥とは何かと縁があるようなんですが、食べ物を取られるのは嬉しくないですね(*^_^*)

お外でご飯を食べるのに良い時期ですが、

頭上の様子もココロに止めておこうとおもった事件でした(^。^)

 
スポンサードリンク

ピマデニムにハマる予感。

先日届いたパピーさんの新作糸「ピマデニム」でさっそくリブ編みニット帽を編み上げました。

パピーさんの小冊子「デニムに出逢うニット」は結局、注文しないままだったので自己流です★

手持ちの布タグを縫い止めました。あえて、ザックリとした縫い目(笑)

手持ちの布タグを縫い止めました。あえて、ザックリとした縫い目(笑)

まず1本どりで4号で110目で編み始めましたが、柔らかく伸縮性のないクタクタの編み地でイメージしたボリュームが出ず断念。

次はボリュームを出す為に2本どりにして、少し目数を減らして96目を7号で編むとサイズが大きすぎ〜〜f^_^;)。でも、ボリュームは理想的!

もっと目数を減らして88目で、やっといつも作るMサイズあたりのものができました♫

作り目は手でかける2目ゴム編みで作り、着用感UPの為にストレッチヤーンを2箇所入れました♫

硬そうに見える見た目とは裏腹に糸はしなやかなピマデニム。

編み心地は、竹の針だとやや滑りやすいですが糸割れもなく編みやすい糸だと思います。

編み地はクッタリとしていてとても柔らかで、2本どりで編むと伸縮はしないものの弾力がでました。

ちょっと色が飛んじゃった!程よい透け感もあって重く見えないのがいい!

ちょっと色が飛んじゃった!程よい透け感もあって重く見えないのがいい!

何を編んでもこなれ感のあるカッコ良さが全面に出てくれるのが嬉しいです。

それでいて控えめな艶があり、品がある色合いなのでカジュアル過ぎず良いものに仕上がってくれます。

いや、もう❤︎惚れました!この糸!!

次は、ベストを編みたいな♩

購入し損ねていたcol.111だけ追加発注して、手持ちを編みきったらまた購入したいと思います♫

帽子1枚が2玉で編めて少し糸が残るので、かぎ針3号で巻き薔薇を編んでみました♫

デニムの薔薇もカッコいいですね(*☻-☻*)♫

ブローチに仕立てようと思います。

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...