ハマナカ フラックスTwでリブ編みニットを編む 。

ハマナカ フラックスTwでリブ編みニットを編む 。

熊本大地震で被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

どうか1日も早く日常が戻ってきますように。

ハンドメイド出店グループの中でも被災地への支援の動きが出てきているので、出来ることは協力させていただきたいと思います。

私の住む福岡でも大きな余震が続いていて怖い思いをしています。。

福岡西方沖地震の記憶も薄れがちで、「もう大地震とは無縁」と、どことなく気持ちに弛みがありがちでした。

今回の地震で「もし」にしっかりと備えておくべきだと身に沁みています。

 
スポンサードリンク

しなやかで、編みやすいハマナカの新作糸フラックスTw。

今月の出店作品のメインになるのは、最近よく手にとって頂けるリブ編みニット帽です。

最近は、作家さんが作ったかっこいいバスサインのタグを帽子につけています★

付けると付けないでは、かなり印象が違います♩

帽子の目数計算の方法を手芸屋さんの先生から、ご親切で教わったので活用させていただいています★

伸びゲージも踏まえてしっかりスワッチでサイズを取るのがポイントのよう。

ピマデニムcol.111で編んだ作品。タグ無しだとちょっと寂しい。。。

ピマデニムcol.111で編んだ作品。タグ無しだとちょっと寂しい。。。

使っている糸は、少し前まではパピーのピマデニムで編んでいましたが、

真夏の涼やか素材ではやっぱりリネンのナチュラルな色合いいなものが欲しくなります。

在庫の糸のフラックスsを2本どりで編んでみると、とてもかわいく旬な感じ!

フラックスSはオンラインショップでは販売されてますが、近くのお店では見かけなくなりました。

廃盤になるのかな?気に入っている糸なので、ずっと使いたい糸なのですが。。

ナチュラル色だけでなくかわいい色でも編んでみたくて、手に取ったのがフラックスTwです

左からcol.704、col.702、col.703落ち着いた優しい色合いです。

左からcol.704、col.702、col.703落ち着いた優しい色合いです。

抑えめの色合いでツィードのツブツブ感のかわいい糸です。

ベルギーリネン73%コットン27%の素材でリネンの艶を強く感じ、可愛らしい色の中に品もあります。

ウエアに仕立てると、カジュアル過ぎない良いものが編めそうですね。

編み心地はスルスルと滑りもよく、編みやすい糸です。

今回は2本取りで編んでいて、2目ゴム編みの作り目で目を入れ替える時などはパラリと糸が割れたりしました。

リブの2目ゴム編みでは、ノンストレスでスルスル編めます★

ややオレンジかかった柔らかいピンク。可愛い色です。

ややオレンジかかった柔らかいピンク。可愛い色です。

帽子の仕上がりサイズは54〜6あたり。

折り返し部分内側の5段にストレッチヤーンを編み入れて伸び止めにしてますが、

どちみち使用してると伸びるので、洗って乾かす時に少し上に引き気味にすると良さそうです。

ハンドメイド カーニバルまで10日となったのでハイピッチで作品を進めています★

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...