華やかなオヤの世界に挑戦!

華やかなオヤの世界に挑戦!

明日は久しぶりのイベント出店★

イオンモール伊都店 セントラルホールにて開催される

「リトルママ ツキイチマルシェ」に出店します★

10時〜16時までの開催となります🎶

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 
スポンサードリンク

最近気になる「オヤ」でアクセサリーが編みたい。

細いと思っていたレース6号針にも慣れてきたので、

ちょっと冒険してトルコの編み物「オヤ」が気になり始めました。

初めて「オヤ」を見たのは、トルコ雑貨のを取り扱っている「トルコノトリコ」さんのお店でした。

参考記事:http://keitoneko.com/2015/01/27/itosima-torukonotoriko/

鮮やかで華やかな色のアクセサリーはいつも見入ってしまいます★

見るたびに思っていた「いつか編んでみたい」が遂にやってきた訳です★

「tığ(トゥー)」というのはかぎ針の事らしいいです。「オヤ」はストールなどの縁飾りの事とか。

特殊な編み方を慣れた道具で編みたいので、かぎ針で編む「tığ oya(トゥーオヤ)」なら私にも編めるかも。。。

と、本をさっそく購入🎶

本屋さんで偶然見かけたのがこちらの本。 「1」があるのかなぁ。。

本屋さんで偶然見かけたのがこちらの本。
「1」があるのかなぁ。。

綺麗なモチーフを見ると編みたくなるもの。。。

必要な糸が届くのが待ちきれなくて、手持ちの糸でモチーフを1つ編んでしまいました( ^ω^ )🎶

取り組んだのは、 スノーフラワーというモチーフ。

何が難しいってビーズの間に目を編みつけたり、玉編みを横に作ったり小さく編み目を均一に編むのにも四苦八苦です。

何回か練習してて何となく分かってきたのは、一模様編んだらキュッと糸を引き締めるとメリハリが出て綺麗に整う事。

コットンの糸で編んだのでフワッとした目になりがちなので、キツ目を心掛けて編みました。

レーヨンやポリエステル素材のオヤ糸で編むともっと整うのかな。。?

中心はDMC刺しゅう糸8番手。花びらはオムニパス40号を使用。ヨレヨレのヘロヘロです★

中心はDMC刺しゅう糸8番手。花びらはオムニパス40号を使用。ヨレヨレのヘロヘロです★

編みあがったモチーフは細い糸と針に慣れないのと、

親切な本の難しさレベル指定に目を通さずに、イキナリ難易度が高いモチーフに取り組んだのでヘロヘロのヨレヨレです。

幅が、5㎝と大ぶりなので同じ糸で編むなら少し目数をいじろうかなぁ〜〜と思ってます。

手間と根気は要りますが。。

写真が大きくてわかりやすい内容でとても親切な内容の本。

写真が大きくてわかりやすい内容でとても親切な内容の本。

面白いです♩仕上がりも可愛い!!

楽しい編み物に出会えるってやっぱり嬉しいですね★

イベントに出品できるように、私色の作品が編めるように続けていきます。

本のレビューは明日のイベントが明けてから書きたいと思います、

とてもわかりやすくて、しかも作品が素敵なんです!!

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iPhone.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...