リビング福岡 ハンドメイド&こだわり品フェアに向けての今年の新作春夏帽子。

リビング福岡 ハンドメイド&こだわり品フェアに向けての今年の新作春夏帽子。

春先の陽気は三寒四温と言いますが、

ここ最近のお天気は気まぐれ過ぎ!

先週末はは4月並みのサンサンと降り注ぐ太陽の

有り難すぎる恵みを受けてのんびりお外を歩けましたが、

昨日からいきなり横殴りの大雨かと思ったら、あっという間に止んで

ほの明るいいや〜〜な空。

こんなお天気に負けじと、春物の作品が生まれています🎶

 
スポンサードリンク

今年の春夏帽子。

マルイネコとして出店するようになって、毎年編んでご好評いただいている

エコアンダリアの帽子を今年もガツガツと編んでいます★

去年より1月早い取り掛かりなので、数もこなせました。

今年の新作!DARUMA SASAWASHIで編んだ太陽の帽子です。とってもかわいく仕上がりました💓

先ずは、オーソドックスなワイドブリムのキャプリーヌ。

毎年編んでますが、前の年と同じになっていない私の帽子。

私自身が頭が小さめで猫っ毛のひんそな髪なので、

ついつい自分サイズを基準としたサイズになります。

DARUMA SASAWASHIの太陽の帽子。
サンサンと照りつける春の陽気のような鮮やかなテラコッタ色の帽子で春を楽しみましょう♩
和紙素材なので、軽くて涼しい。紫外線を遮ってくれる上、抗菌効果のある良質な素材です。



太陽の帽子の色違いです。
やや濃いめのブラウン寄りのベージュでナチュラル感があります。



そこで、今年の帽子編みの課題はややオーバーサイズを意識して編む事。

帽子周りに通したベルトで微調整できるように、

キュッと絞ってもおかしな形にならない事を意識して作りました。

去年は深めに作っていますが、今年は浅めでツバは広めに編んでいます。

エコアンダリアクロッシェの帽子。名付けてマダムの帽子(笑)。
繊細で品のある1点です♩
かぎ針3号でコツコツと編みあげました。
最終目数は260目。。。
軽くて風に揺れるブリムが綺麗です。



浅いめの方が前を折り返さなくても視界は良く、

使いやすくて、、、

何より可愛いんです❤️

このこだわりの帽子を実際に見ていただけるのが

今週末の「リビング福岡ハンドメイド&こだわり品フェア」です。

制作準備期間は今日でおしまい。。

初参加の大きなイベントなので、もう緊張してドキドキが止まりません★

エコアンダリア ラフィーで編んだレースの帽子。
潔くパキッとしたオフホワイトの帽子です。
お手入れに防水スプレーを使うと汚れが防げます。


制作やら、備品の準備やらでややヘトヘトですが

今はただただ、沢山の方と楽しく過ごせたらと思っています。

マルイネコブースはワークショップ寄りのB-117です。

どうぞよろしくお願いいたします❤️

 
スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...