パピーのピマデニムでYumeを編む。

パピーのピマデニムでYumeを編む。

真夏並みの日差しだったりゲリラ的な大粒の雨が降ったりしている週の半ば(´∀`*)。

ベランダのウォーターポピーもついに開花しました!

ついこの間まで針子だったチビメダカもしっかりとした体つきの稚魚になって元気一杯★

可憐な黄色い花の回りを泳いでいるメダカを見ていると

本格的な夏がやってくるうざったさが消えて行く気がします。。。(´∀`*)。

消えてくれたらいいのにね。。

 
スポンサードリンク

aiiro no yume”を編んでいます。

パターンを見た瞬間から「編みたい」気持ちが止まることがなかった

Isabell Kraemerさんのyume。

ヨークに広がるシンプルなレース模様が涼しげで着やすそうな形が魅力的です。

しばらくVネックが続いていたので、この狭めのラウンドネックは嬉しいです。

使うのはパピーさんの糸「ピマデニム」。


最初にパッとひらめいた糸からぶれる事なくゲージも1回でピッタリと合ったのでガツガツと爆編み中🌀

。。とかっこよく言いたいところですが、実はチョビっとだけ浮気してツブツブのネップ効果で面白いかも❗️と

リッチモアの綿、ナイロン、アクリルのロングピッチの段染め糸Heathで編もうかとグラつきました。

ゲージもほぼほぼあってたし。。

でもナイロンとアクリル。。夏には暑くるしい暖色系の色合いなので残念だけど妄想のみに留めておくことに★

9月くらいに長袖バージョンで編むのもいいかも!

さて、yxmeです( ^ω^ )。

作り目からすぐ輪にし、引き返し編みで少し前後差がついたらシンプルだけど可愛いレース編みが始まります。

ヨークへかけて増やし目をしながら広がっていくレース模様は楽しくて

あっと言う間にただの増やし目になるまでまで進んでしまいました。

特に難解な箇所もなくスイスイ進めやすいパターンです。

ヨークに模様があるのを編むのは久しぶり💕


パズルを解くかのような油断ならない工程があるのも楽しいけど

たまには肩の力を少しだけ抜いて糸を愛でつつ編むのもいいですね(´∀`*)

以前にピマデニムで編んだのは2本どりにしてムチムチの糸の手ざわりを楽しみながら

サマーニット帽を編みました★

1本どりでもやっぱり手ざわりはモチモチ💕

程よい弾力があり目が緩むこともなくて編みやすいです。

今回使ってる色はcol159で少しあたりが出てきたかのデニムのよう。

一見、深い藍色でも光の加減で華やかな藍色に見えるところが好きな糸です💕


かすれたような感じが編み地になってくるといい感じにニュアンスが出ていい感じなのです( ^ω^ )。

光の当たり具合で明るいブルーや深みのある藍に見えてシンプルなプルオーバーに合いそうです。

まだまだ先は長いですが糸の風合いを楽しみながら少しづつ進めていきます^ ^。

 
スポンサードリンク

Posted from するぷろ for iOS.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...